政治

あの村上世彰の次女「政治塾」立ち上げで吉村洋文・小池百合子と徒党を組む「自民潰し」

「物言う株主」として、たびたび世論を賑わせてきた投資家、村上世彰氏。その村上氏の次女、村上玲氏が、女性政治家育成のために政治塾「村上財団パブリックリーダー塾」の立ち上げを表明したことが、永田町界隈で大きな話題となっている。

 玲氏は現在、父親が設立した村上財団の代表理事を務めているが、8月上旬に記者会見を開いた際、この政治塾についておおよそ以下のような説明をしている。

「世界経済フォーラム(WEF)によれば、日本の男女格差を示す『ジェンダーギャップ指数』は146カ国中116位と、先進国の中で最低レベル。順位を下げているのは、特に女性政治家の少なさに原因がある。ジェンダーギャップは女性の人権問題であると同時に、その解決は様々な社会課題解決、経済発展につながる。女性政治家を育てることは、ひいては日本の社会のためになる」

 塾に応募できる条件は、「将来的に政治家を志す10代から30代の女性」。11月から来年3月まで「社会問題」「リーダーシップ」「行政機構・選挙戦略」などをテーマとした9回の講義を受け、その講師役には自民党の野田聖子氏や立憲民主党の辻元清美氏らが参加予定だという。また「政治思想や、支持政党、国政・地方政治の別は問わない」としており、受講生にはキャリア形成に向けた教育費などに使用できる100万円を支給するとしている。

 自民党関係者は、その太っ腹に驚きながら、

「これまで『政治塾』といえば、橋下徹元大阪市長や小池百合子都知事が主催したものがありましたが、いずれも参加費用を徴収する形でした。それが今回は逆に100万円も支給されるというから、さすが村上さんの塾だと思いましたよ。参加者は一応、来春の統一地方選挙を一つの目標にしているとのことですが、単に女性政治家育成だけが狙いなのかと勘ぐってしまいますね」

 一方、霞が関関係者はこう期待を寄せている。

「村上さんのところは親子揃ってやることに卒がない。おそらく今の自民党政治や周辺の政党事情を見るにつけ、このままでは日本が潰れるという危機感を持ったのでは。当面、女性政治家育成という形はとるが、ゆくゆくは自民党に代わる『新自民党』のような新党を創るとの見方もあります。また玲さんは吉村洋文府知事や小池百合子都知事とも面識があるとも言われているだけに、連携によるダイナミックな政治展開も予想される。いずれにせよ、来春に向け村上塾がどう大化けするか楽しみです」

 玲氏は慶応大卒業後、三菱グループの関連企業を経てハーバード大学の公共政策大学院で学んでいるが、まだ政治経験はない。それだけに今後、誰と接近を図るのか注目だ。

 (田村建光)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え