芸能

「子作りを阻まれた」歌舞伎界を激震させた爆弾発言の主は…/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 未練たっぷりの元夫に対し、サバサバした口調で爽快に答える元妻。そんな対照的な姿が見られたのが、歌舞伎俳優の坂東八十助(のちの三津五郎)と、元フジテレビアナウンサー・近藤サトの会見だった。

 2人は不貞の末、98年11月にゴールイン。しかし、結婚からわずか1年7カ月後の00年6月27日、八十助が歌舞伎座の地下食堂で開いたのが、緊急離婚記者会見だったのだ。

 八十助によれば、サトが「これが自分なりに出した結論です」との書き置きを残し、実家のある岐阜に戻ったのは、00年5月末。

 離婚を発表するまでの1カ月間、「それこそ新幹線に何度乗ったかわからない」ほど岐阜を訪れて説得にあたったが、彼女の意志は固く、ついにこの日に至ってしまった──。そう語る八十助の目は終始うつろで、憔悴しきった表情からも、元妻への未練がありありと伺えた。

 一方、その2日後に名古屋のホテルで開かれたサトの会見は、終始サバサバしたもの。そして飛び出したのが「私は子供ができることを望んでいましたが、それを誰かの意思で阻まれるのは、理解できないことでした」という爆弾発言だったのである。

 というのも、八十助には前妻・寿ひずるとの間に跡継ぎの息子がいる。そのため、八十助が三津五郎の名跡を継ぎ、八十助の名は息子が継ぐというレールが出来上がっていた。

 となれば、サトとの間に男児が生まれた場合、跡目相続を巡って問題が勃発する可能性がある。そこで、梨園に携わる何者かにより「子作りを阻まれた」というわけなのである。

 しかし、会見で彼女は、それが誰なのかについては「お察しいただきたい」と答えるのみ。つまり、「当事者」はマスコミの皆さんで探して下さいね、というわけだ。

 さっそく、八十助の実妹を直撃。だが答えは「何もお話しすることはございません」。松竹の幹部らも「ばかばかしい話で、コメントの出しようがない」とけんもほろろである。

 伝手を頼り、なんとか八十助の後援者に辿り着くと、本音をこう吐露してくれた。

「八十助には前妻との間に、跡取り息子がいたわけです。そんな状況の中、遊びなら『芸の肥やし』で済ませられたものの、お互い本気になってしまった。結局、前妻を追い出す形で梨園に入ってきたサトさんに対し、後援会は最初から拒否反応を起こして、全く受け入れられる状況ではなかった。私自身は、誰が『子供を産むな』と言ったかは知りませんが、正直、後援者は皆、同じ気持ちだったんじゃないですかね」

 なるほど、つまりこの離婚劇の裏には「梨園の掟」があり、掟そのものを含め、自分を守ってくれない夫に愛想を尽かしたということらしい。

 離婚から3年半後、サトはイベントプロデューサーと、デキちゃった再婚。彼女の逞しさに脱帽したものである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身