政治

右翼・民族派が旧統一教会をぶった斬る!「反日カルト教団を許すな」(3)教団の宣伝に血税が…

 この50年超に及ぶ統一教会問題の深い闇を暴いたのは、7月8日、奈良市内で山上徹也容疑者が安倍晋三元総理へ放った凶弾だった。蜷川氏がその功罪を問う。

「山上容疑者は肉親の怨恨により犯行に及んだが、『一発の銃声は十萬の動員に勝る』という結果となった。旧統一教会の反日思想が明るみになったわけだが、この間、日本人は統一教会が名前を変えたことに誰も興味を持っていなかった。その意味で山上容疑者の起こしたことは意味があった」

 未曽有の銃撃事件を評価しながらも、こう続ける。

「今回の事件では、当初被害者の安倍さんに同情が集まっていたが、今は批判に変わっているのは気の毒なことだ。それも統一教会の怨念、本当の意味での天誅なのかもしれない。近代史を振り返れば、原敬や浅沼稲次郎の暗殺事件があったが、それにより政友会や社会党がなくなったわけではない。しかし、自民党は真の政党を目指すならウソを重ねないでオープンな政治をしなければ危うい。27日の国葬がチャンスになるだろう」

 事件から6日後の7月14日、岸田文雄総理は、安倍元総理の国葬を行うと発表した。これを危惧するのが、下山氏だ。

「山上容疑者は戦後の政治と宗教問題、統一教会と自民党の闇を暴いた。しかし、国葬には反対します。すでに韓国の旧統一教会イベントで先んじて安倍元総理の写真を掲げ追悼していた。この上、血税を投じて大々的な国葬を行えば再び旧統一教会の宣伝になってしまう可能性があるのです」

 87年から昨年までの35年間で霊感商法による被害は約1237億円。これ以上、盗人に追い銭はまかりならないのだ。犬塚氏が大局的な見地から語る。

「家庭を崩壊された山上容疑者は統一教会幹部を直接狙わずに安倍元総理を狙った。今、統一教会は窮地に追いやられており、結果的にテロは有効だったと言える。一方、安倍元総理は前日に急きょ演説場所を容疑者のいる奈良に変更した。まるで自らまっすぐ死に場所に向かっていったようだ。森友・加計問題など批判を受けたが、長い歴史の中で見れば非業の死を遂げたことでますます存在感が強まったともいえる。その評価はこれから下されるはずでしょう」

 国葬に関して、二階俊博元幹事長は「やらなきゃバカ」とのたまったが、このままでは列島分断は必至。当の安倍氏は草葉の陰から9.27国葬をどう見るのだろうか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
3
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」