記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→「石破続投を支持するか」NHK世論調査の「賛成49%・反対40%」にカラクリあり!ファクトチェック弁護士が「要注意」呼びかけ
NHKが8月9日から3日間、全国の18歳以上を対象に行った世論調査で、自民党支持層の7割が石破茂首相の続投を支持した、との結果が出た。これが党内に衝撃を与えている。先の両院議員総会では多くの議員が、石破首相の総辞職を前提とした総裁選の前倒しを主張したように、NHKの調査とは大きく乖離があるからだ。ただ、この調査に対しては、疑念の声が専門家から出ている。
NHKによると、調査はコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で行った。調査対象は2739人で、42%にあたる1137人から回答を得たとしている。
石破首相が続投の意向を示していることへの賛否を聞いたところ、全体では「賛成」が49%、「反対」が40%、「わからない、無回答」が11%だった。支持政党別では自民党支持層では「賛成」が69%に上り、「反対」の23%を大きく上回った。
これだけを見ると、自民党支持層の多くは石破続投を支持していることになるが、弁護士でファクトチェックに取り組んでいる楊井人文(やない・ひとふみ)氏は自身のXで〈NHK世論調査に年代別の著しい偏りあり」と注意を呼びかけた。
NHKの調査では50代以下は36.2%、60代以上が59.3%となっているが(無回答があるため、合計100%にならない)、昨年10月の衆院選での有権者の割合を調べると、50代以下は61.1%、60代以上は38.9%。つまり〈有権者の年代別割合に応じた補正がされていません〉(楊井氏)というわけだ。
年齢補正をしてみると「続投支持44%、不支持48%」へと逆転するとして、楊井氏は〈現在NHKに質問中〉としている。
党内に衝撃を与えた数字に「要注意」印が突き付けられたことに、NHKはどのように回答するか。
(田中紘二/政治ジャーナリスト)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→