エンタメ

フジテレビ「ポップUP!」9カ月打ち切りで新番組に忍び寄る「笑っていいとも!」の呪縛

 9月27日、フジテレビが昼の情報番組「ポップUP!」を年内で終了することを発表した。

「ポップUP!」は、坂上忍が司会の「バイキングMORE」の後番組として今年4月にスタート。芸能・政治・事件などの時事ニュースを排除し生活情報を扱うなど、「バイキング」から内容を大転換させたことが話題になった。

「しかし、初回から平均世帯視聴率が3%そこそこで、『バイキング』を下回る出だしとなり、その後は1%台にまで下落。日によっては1%を切る惨状で、1年ももたない短命番組となってしまいました。もともと出演者の評判がイマイチで、放送開始前から『即打ち切り』の指摘も出ていたほど。残念ながらその通りになってしまいましたね」(テレビ誌ライター)

 すでに1月からの後番組については、「ぽかぽか」が放送されることが決定。MCはハライチ(澤部佑・岩井勇気)の2人と、フリーアナの神田愛花が務めることも発表されている。

「現時点では『ポップUP!』同様、曜日ごとのレギュラーが設定されたバラエティー色が強い内容ということしか明かされていませんが、制作陣のメンバーや中核スタッフを見る限り、かつての『笑っていいとも!』に近い内容になるのでは。ただ、『バイキング』の初期も『いいとも!』寄りのバラエティー番組として始まったものの、結局は途中から情報番組に切り替えた経緯がある。世間は生放送バラエティーならではのハラハラ感を求めている風潮にあるようですが、『いいとも!』がそれに応えられたのは、あくまで司会のタモリの存在があってこそ。あまりにこだわり過ぎると『バイキング』の二の舞になりかねません」(前出・テレビ誌ライター)

 早くも新番組には「また迷走しそう」といった指摘がチラホラ出ているが、ぜひそんな声を吹き飛ばして欲しいものだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
藤島ジュリー景子が暴露された性加害会見後の「Mステ」圧力発言疑惑のダメ押し
2
引退表明・小野伸二が中田浩二を唸らせた中村俊輔との「雲泥点」
3
内田裕也の「住居侵入逮捕」で樹木希林が言い放った「別居40年以上でも離婚しない理由」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
AI予測「勝率10%」の絶望から大逆転した藤井聡太「普通ではない飛車」に解説者が思わず…
5
「宮崎フェニックス・リーグに1軍全員を参加させる」阪神・岡田監督に他球団が「やめてくれ」猛反対する理由