政治

衝撃の対面にデレデレ!小泉純一郎が大好きな女性タレントと「密会」の約束を…

 9月28日放送の「小泉孝太郎&ムロツヨシの自由気ままに2人旅」(フジテレビ系)は、19年来の大親友という小泉孝太郎とムロツヨシによる特番で、今回が第4弾だった。

 今年の2人旅は石垣島からスタートした。巨大カジキ釣りに挑戦したり、島内をドライブしたり。「幻の島」と呼ばれる浜島に上陸するなど、旅を満喫。

 さらに、場所を東京ディズニーリゾートに変え、頭にカチューシャを付けて大はしゃぎ。アトラクションの数々や、ホテルミラコスタでのディナーを楽しんだ。

 メインはここからだ。赤坂の「津やま」なる老舗料亭に向かうと、そこには孝太郎の父・純一郎の姿が。今回がテレビ初の親子共演だという。「私はウイスキーの美味さがわかったのは、70歳過ぎてから。若い時はみんなわかんないんだよ。『この人間はいいな』とかね、『このオンナはいいな』っていうのは年とんないとわからない」と、にこやかに語る元総理。さすがその言葉には含蓄がある。

 途中、ちょくちょくムロと孝太郎に酌をする純一郎。しかし、隣に座るムロは、純一郎に一切お酌をしない。実はこれには理由があり、付き合いが始まって間もない頃、ムロが純一郎にお酌をしようとしたところ、「自分が注ぐのはいいんだけど、人から注がれるのは嫌だ」と言われ、その後も、お酌をしようとすると断られた、と。

 3人ともいい感じに酔いが回ってきた頃合いで、孝太郎が「この際だから、せっかくだから、ズバッと僕、聞いてみましょうか。普段聞かないことを。自分の父に」と前置きし、44歳の孝太郎と46歳のムロが二人揃ってまだ独身であることについて、意見を求めた。

 ひと呼吸おいて「いいじゃねぇか」と答える純一郎。苦笑いしながら孝太郎が「もう、いいかげん、早くムロさんも孝太郎も家庭を持って(って思わない?)」と言うと、「うん。その方がいいけどね。ただね、惚れたオンナってのはなかなかできねぇぞ。ここまできたんだから、惚れたオンナと結婚しろ」とアドバイス。

 すると孝太郎が「どういう人がいいと思う?」と質問。これに「惚れたオンナよ!人間は『この女性に惚れた』っていうのは、人によって全部違う。惚れるっていうのは理屈じゃないんだよ」とグラスを口に運びながら、少々ロレツが怪しくなった元総理は熱弁。孝太郎が「(そんな女性に)出会えるかな?」と不安を口にすると「それはわかんねぇけどさ。焦ることないよ」。父の言葉に「しばらく独身が続きそうだな。ムロさん」と、諦め気味の表情になる孝太郎とムロだった。

 そして話は、純一郎の好きな女性の話題に。「お父さんが好きな女性っていうのは、俺、わかるのよ。テレビを見ててね。芸能人とか。いるでしょ、お父さん」と、孝太郎が質問。純一郎が「それは子供の時ね。俺、有馬稲子が大好きだった。『あの人、綺麗だな。いいなぁ』と思ったな」と答えると、孝太郎が「お父さんね、最近は違うと思う。最近だといるでしょ」と言うと、「いま生きてる人いると悪いから言わないよ、俺は…いるけど。言っちゃったらバレちゃうもん」と照れ臭そうに答える純一郎。と、そこへカメラが店先に変わり、一人の女性の後ろ姿と「父・純一郎の憧れの女性が店へ」のテロップが。

「こんばんは」と言って入ってきたその女性にムロは驚き、純一郎は目を大きく開いて指さした。なんと、島崎和歌子だったのだ。

 急に満面の笑みになった純一郎は「ちょっと、こっちこっち」と自分の隣に来るように島崎に指示。普段からテレビて和歌子を見るたびに「いやぁ、島崎和歌子さんて女性は素敵だな。俺、好きなんだよ」と言ってたと孝太郎がバラせば「やだ、もう!じゃあ今日は、出会いに乾杯」と島崎。「すみません、私のどこがいいんですか」と質問すると「雰囲気がいいじゃないか。テレビで見てて。もちろん美貌もあるけど」と答えられ、普段そんな「いいオンナ」扱いなどまずされない島崎は、大喜びで純一郎にお酌を。

 するとあんなに「自分が注ぐのはいいんだけど、人から注がれるのは嫌だ」と言っていたはずの純一郎がサラッとグラスを突き出し、ニコニコ顔で注いでもらっていた。

 島崎登場から終始ご機嫌の元総理。およそ20年前に出した写真集を島崎から手渡されると大喜びで受け取り、舐め回すようにじっくり鑑賞。島崎の半分脱いだ姿が写った裏表紙をカメラに向けて「これスゲェぞ」と大興奮である。

 最後に孝太郎が「和歌子さん、この続きは僕は何も知らないことにしますので、父とまた『津やま』でよろしくお願いします」と島崎に頭を下げると、「全然全然。許可取らなくていいよね」と、直で純一郎とアポを取る気満々の島崎。横で満足そうにうなずく純一郎だった。

 小泉劇場、いまだ健在。ひょっとして、島崎が元総理夫人になる日も近いのか。

(堀江南)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」