芸能

たった10日間の謹慎で復帰!?テレビ朝日の舌禍コメンテーター・玉川徹は「国家転覆罪ものの危険人物」という指弾

 事実誤認以上、国家転覆以下──。10日間の謹慎とする懲戒処分を受けた、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」の番組コメンテーター・玉川徹氏は危険思想の持ち主か…そんな声が上がっている。

 玉川氏は安倍晋三元総理の国葬で、菅義偉前総理が弔辞を読んだ際のことを振り返り、次のように論評。

「これこそが国葬の政治的意図。僕は演出側の人間として、テレビのディレクターをやってきましたから、そういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えます。当然これ、電通が入ってますからね」

 あの弔辞は演出だった、との見解を示したのだ。その後、国葬に電通は無関係であることがわかり、事実誤認だったことが発覚すると、この発言は大問題となり、批判が殺到。テレビ朝日として処分を下すしかない事態に陥った。

 この発言はBPO(放送倫理・番組向上機構)も問題視しており、番組が何らかの対応を迫られる可能性もある。

 だが、今回のテレ朝の対応は遅きに失した、という声が沸き起こっている。これまでテレ朝は平社員でしかない玉川氏に好き勝手にしゃべらせ過ぎていた。コロナ禍では先頭を切って煽りまくり、これまた事実誤認で謝罪したこともある。番組にはリモート出演が長かったのに、まるで現場を見てきたかのような言いっぷりが多かったのだ。

 さらに問題なのは政治、国際問題などについての認識の甘さ、トンチンカンぶりだ。玉川氏は韓国が竹島を自国領土と主張する問題で、かつて大騒動になった時に、こう言い放った。

「(韓国軍の竹島での演習について)軍事って滑稽に見える。(竹島は)ただの岩山じゃないですか。それにこれだけの軍人を派遣して基地を作って、ものすごく滑稽に見える」

 つまり、アメリカの記述に「ロック」という表現があるというので、竹島をただの岩、ロックとしか考えていなかった。「韓国軍が来ても、たかがロックだから騒ぐ必要はない」という主張らしいのだ。

 これを今のロシアによるウクライナ侵攻に置き換えたら、どうなるか。国際ジャーナリストがアキレ返って、

「ウクライナは自国の領土を攻め込まれ、戦争状態。玉川氏の考えなら『ロックだから』『たかが土地だから』と戦争容認、軍隊が滑稽に見える、と言っているようなもの。ウクライナ侵攻については強く反対している主張と矛盾しています」

 放送ジャーナリストも、舌禍のコメンテーターを指弾する。

「メディア、特にテレ朝はリベラルのバイアスがいき過ぎている。日本は悪い国だからどうなってもかまわない、という極端な考えが蔓延し、一部の反日的な視聴者におもねって、庶民の声が届かなくなっている。国葬に関しても、何万人の献花の行列ができたのに、数百人の反対派のデモを、その何倍も取り上げる。旧統一教会問題では、立憲民主党の辻本清美氏が関与していたことはほとんどやらない。玉川氏はそういう報道の先陣を切って、煽り続けている人物。時代が違えば、国家転覆罪に問われても仕方がない人物です」

 玉川氏は謹慎が解ける10月19日から、番組に復帰する予定だという。玉川氏本人と番組の信用失墜が、さらに加速する事態になるのではないか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」