芸能

玉川徹「10日間謹慎」で再炎上!それでも「モーニングショー」降板にならないワケ

「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)でコメンテーターを務めるテレビ朝日社員の玉川徹氏への批判が収まらない。

 玉川氏は9月28日の同番組で、安倍国葬での菅義偉前総理による弔辞について、「当然これ、電通が入ってますからね」などとコメント。翌日にはこれを「事実ではありませんでした」と訂正し謝罪したが、火の手は広がるばかり。

「猛批判を受けるなか、10月4日にはテレビ朝日の定例会見に出席した篠塚浩社長と早川洋会長が謝罪。玉川氏には10月5日から、10日間の出勤停止とする懲戒処分、上司の報道局情報番組センター長と番組チーフプロデューサーには『けん責』処分が下されました。5日の同番組冒頭ではMCの羽鳥が玉川氏の欠席を伝えて謝罪し、謹慎明けの19日の出演時に改めて玉川氏が説明、謝罪をすることを伝えたものの、視聴者からは玉川氏に対し《処分が甘い!》《降板しろ》との声が広がり続けています」(テレビ誌ライター)

 玉川氏はこれまでに何度も失言を繰り返し、そのたびに謝罪に追い込まれてきたが、今回ばかりは対象が「国葬」、しかも電通や菅氏という具体的な名を挙げての、根も葉もない発言だったことで、火ダルマ状態に。今もツイッター上では《♯玉川徹の降板を求めます》のハッシュタグが飛び交うほどだが、こんな見方もある。

「テレ朝としては、19日に玉川氏が復帰した際の謝罪で何とか火消しを図りたいところで、降板は絶対に避けたいでしょう。『モーニングショー』はここ数年、同時間帯の情報番組の中で視聴率トップの座をキープしていますが、玉川氏の功績は非常に大きい。とりわけ彼は50代以上に人気があるため、若年層よりも50代以上の視聴者が多い同番組から抜けることがあれば、数字がガタ落ちするのは目に見えていますからね。局側もそんな状態だからこそ玉川氏を野放し状態だったのでしょうが、19日の反響によってはさらに厳しい判断を迫られるかもしれません」(制作会社関係者)

 果たしてどこで落ち着くやら。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え