連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「若手芸人に厳しくダメ出し」たけしが絶賛!やす子の「顔面リアクション芸」
ビートたけしのお墨付きを得て、元自衛隊芸人・やす子の将来は安泰かもしれない。そう思ってしまうほど、たけしがやす子を絶賛しているのだ。
それは10月31日放送の「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)でのこと。
「この番組は、オープニングトークでたけしがゲストの若手芸人に水をぶっかけたり、パイをぶつけるなどしてイジるのがお約束になっています。この日の芸人枠ゲストは、やす子とお笑いコンビ・三四郎。この3人がターゲットになりました」(テレビ誌記者)
たけしは放送日がハロウィンということで、魔女の姿で登場。まずはパンプキン型のお菓子を、ゲストの白石麻衣にプレゼント。続けて芸人3人に向かって「お前らも欲しい?」と聞くや、バスケットボールよりも大きなオレンジ色の「かぼちゃ風船」をやす子、三四郎の小宮浩信、相田周二の順に放り投げた。テレビ誌記者が続けて解説する。
「風船の中には、オレンジ色の塗料がたっぷり入っていました。やす子は風船をキャッチした直後に破裂し、塗料を顔いっぱいに浴びることに。一方、小宮は胸で受け止めて破裂。相田は手でキャッチした瞬間に割れました」
頭からオレンジ色に染まったやす子に対して、三四郎の2人は塗料が衣装に少しかかっただけ。ただし、やす子はすぐに立ち上がり、顔をオレンジに染めたまま「子供の頃から見てたので光栄です!」とリアクションをとった。芸人として正解だったのが誰なのかは、視聴者にも一目瞭然だったと、テレビ関係者が評する。
「言うまでもなく、やす子でした。たけしも彼女を指差し『お前がいちばんうまい』とベタボメ。対して三四郎の2人には『お前ら、ここ(胸の前)で受け止めたら、これ(水風船)を上げなきゃダメだろ』と、厳しくダメ出ししていました。芸歴17年の三四郎が、芸歴3年のやす子に惨敗するとは、赤っ恥でしたね」
たけしはこのオープニングトークで、たびたび芸人にダメ出しをするのだが、
「最近では、錦鯉が出演した回がそうでした。バズーカを撃って的に当てる遊びをやらせたんですが、錦鯉の2人は銃口を素直にマトに向けました。するとたけしは『銃を持ったらまず最初に、オレを狙うフリをするんだよ』とダメ出ししたんです。若手芸人のことが心配なのか、かなり厳しい口調でしたね。逆にホメることはまずありません。たけしのお墨付きを得て、やす子は今後、仕事を増やすことでしょう」(前出・テレビ関係者)
やす子の「はい~」を、毎日のようにテレビで見ることなるかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

