社会

自宅まで撒き餌をしておびき出してみると…/二度連れ戻された「脱走ねこ」の物語(6)

 クールボーイが自宅裏の並びの4軒隣り、学習塾の裏階段で見つかり、思わず「いた!」と叫んでいた。連れ合いのゆっちゃんも興奮して「どこ、どこ?」と大きな声を出している。

「ほら、学習塾があるだろう、あそこの裏に階段があるの、わかる?」

「あるよ、外階段みたいになっていて、2階に人が上がっていくのを何度も見ているよ」

「あの階段にちょこんと座って、外を見ていた」

「あんなところに?」

「すぐ近所にいたということ」

「クーちゃんは気が付いた?」

「それが知らんぷり」

「まあ」

「クーと呼びかけても、誰って感じ」

「それでも、見つかっただけでいいわ。見つかったのがわかって、逃げないかな」

「階段と隣りの空き家の塀の間に逃げたから、あそこが隠れ家なんだと思う」

「じゃ、今のうちに捕まえるしかないね」

「もしかすると昨日も、捕獲器まで来てみたのかな。カリカリが少ないように感じたのは、クールが食べたから…」

「クーは警戒心が強いからね。踏み板を踏む前に、途中でやめたのかもね」

「でも捕獲器のところまで来るように、やってみるしかないと思う」

 玄関脇、台所の前の駐車スペースには、すでに捕獲器が置いてある。ここにおびき寄せるのがベスト…いや、それしかない。

 クールボーイを紹介してくれて、心配しているMさんにはLINEだけ送り、翌日、報告することに。2人で策を練った。

「まさか、無断で階段の前に捕獲器を置くことはできないだろうしね」

 と、ゆっちゃん。

 そうなれば、階段の前にカリカリの皿を置き、そこから撒き餌として、家に仕掛けている捕獲器まで1個ずつカリカリを置いて、おびき出す。でも、うまくいくだろうか。

「やってみるしかないかもね」

「お腹はすいているだろうからね」

 さっそく、スティックに小分けにされているシーバのカリカリの袋をごそっと手にし、寒空へ飛び出す。

 階段から我が家の駐車スペースまでは、80メートルくらいだろうか。まず階段の前に皿に入ったカリカリを。そこから5、6センチおきに、カリカリを並べる。「引っかかってくれ!」と祈りながら。

 並べ終わって落ち着こうと、ビールを飲んでひと息つく。

「Mさんが言うように、遠くまでは行かないものね」

「でも、よかった。近くにいてくれて」

 その夜はもしかしてクールが捕獲器までやってくるとか、家の中を見に来るとか、いろいろな状況を考え、ドアを開けたまま、毛布を被って玄関で寝ることにした。玄関のドアのところには、カツオの缶詰を用意して。

 11月になって、冷え込みはかなり厳しい。物音がして夜中に何度も目が覚め、その都度、外をそっと眺めてみた。しかし、クールはやってこなかった。

 4日目。朝になって捕獲器を家の中に入れ、前夜に撒いたカリカリをチェックする。ところどころなくなっているが、それを食べたのがクールとは限らない。学習塾の階段の前に行ってみると、カリカリが減っている。それはもしかすると、クールが食べたのかもしれない。

 午前中に学習塾に行き、事情を説明して2、3日、お皿を置かせてもらうようお願いした。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
2
太川陽介を「バスの悪魔」とコキ下ろし!「あのちゃん」まさかの「バス旅復讐戦」へ
3
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」
4
プロ野球 セパ「12球団の一平ちゃん」を暴く!(3)佐々木朗希「成績度外視メジャー入り」密約で総スカン
5
1編成に2室だけ!東海道新幹線に導入「高額個室」は「芸能人御用達」と化す