芸能

ツービート復活でたけしの“きよしいじり”が加速する!

 6月6日、ツービートがニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に生出演し、29年ぶりのコンビ復活で初仕事となることが報道された。2人の掛け合いに胸を躍らせるファンは多いはずだ。

 何せ、たけし自身も相棒の話になると毒舌が止まらなくなるのだから当然だろう。たけしが嬉しそうに話す“きよしネタ”は“テッパン”だった。

 ところで、長らく事実上の活動休止をしていたツービートだが、実はこの間も漫才を披露することが何度かあったのである。

 たけしの弟子・アル北郷氏が著した「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」 には、観客が100人に満たない弟子のライブの楽屋にきよしとともに突然現れたたけしが、

「おい、前説で漫才やってやるからよ、出してくれよ」

 と凄み、新ネタの漫才を披露した時の模様や、その後、再び漫才をやる機会があり、練習のために久々に再会した相棒に向かって、

「お前、痩せたなー。何だ、貧乏でもこじらせたのか」

 と、いきなりかます姿など、ツービートの知られざるやりとりがてんこ盛りで明かされている。

 そもそも、今春にきよしが「オフィス北野」入りしたことで、本格的にツービート復活となったわけだが、同著には、その前段階で2人がよくゴルフに出かけていた頃のマル秘エピソードも描かれている。そこで、たけしの口から飛び出した“金言”は、

「また、あいつが社長騙して“ただゴルフ”ばっかりやってるからうまいんだ」

 さらには、そのきよしがゴルフ下手だった時代を懐古しては、

「あいつは2回空振りして『うん。難しいコースだ』って言ったんだから」

「パターをこうやって(目の位置まで持ってきて)、目を細めてグリーンの芝目を見るやり方あんだろ。きよしさんはあれを球が入るおまじないだと思ってたんだから」

 と爆笑追撃するのだった。

 ツービートの完全復活でまたぞろ“きよしいじり”が加速しそうだが、同著でおさらいしておけばツービートの裏歴史がさらに分かってくるだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは