芸能

渡辺徹「太く短い」豪胆すぎる61年の生涯

 11月28日に敗血症のため61歳で亡くなった俳優の渡辺徹。その一因とされる糖尿病発症は30年も前のことだった。長きにわたる闘病生活を思えば、さぞや苦悩が多かったことだろう。と思いきや、その生き方は豪放磊落そのものだった。

 家族葬を執り行った12月5日、妻の榊原郁恵(63)は長男である渡辺裕太(33)とともに報道陣の前で葬儀の報告をした。

「目に涙を溜める場面もありましたが、郁恵さんは棺に納めた品を問われると、『山盛りのご飯ですね!』って笑いを誘ったり、最後まで明るい雰囲気を崩しませんでした。ただ、それを聞くと、食事制限で懸命にサポートしていたことがわかりました」(芸能記者)

 妻の支えなしに生きていけないほど、渡辺の晩年は病気との闘いの連続であった。13年に急性膵炎を患い、その後は糖尿病に伴う腎不全で人工透析の日々となった。昨年も大動脈弁狭窄症の手術を受け、今年は新型コロナに感染して入院もしていた。そんな病歴の分岐点が、12年4月の虚血性心疾患による心筋梗塞だという。スポーツ紙デスクが当時を振り返る。

「この時、渡辺さんは俳優になって初めて舞台を降板しました。ドクターストップではなく、郁恵さんの進言によってでした。人生初の大病で渡辺さんは『女房に助けてもらった』と感謝。ここから本格的に節制するようになるのです」

 入院生活は1カ月に及び、ピーク時に130キロだった体重が退院時には78キロまで減っていた。誰もが驚くほどスリムになった。

 しかし、裏を返せば、それまで不摂生を顧みることがなかったことになる。30歳の時に糖尿病と診断されたにもかかわらず‥‥。

 91年6月10日夜、当時のレギュラー番組5本のうちの1つだった「料理天国」(TBS系)の収録中に体調が悪化して、病院に直行。翌日に「急性糖尿病」と診断された。検査の結果を受けて、主治医から「このままでは心筋梗塞と脳血栓で倒れる」と告げられていたという。

「当時、渡辺は『料理天国』で出てくる料理を全部、たいらげていたというんです。2週まとめ撮りすることもあるのに、聞いているほうが胸やけしそうでした。心配する郁恵さんを前に緊急入院する渡辺本人は『大丈夫。人間ドックに入るようなものだよ』と言ったというんですから豪胆というか何というか」(前出・スポーツ紙デスク)

 それは退院後も変わることはなかった。民放局関係者によれば、

「ロケ弁3人前をペロッと食べ、夜は仲間やスタッフと飲みに行く。タバコもバンバン吸っていました」

 まさに豪遊である。中でも、食欲は抑えきれなかったようで、マヨネーズを直接チューブから吸うと公言。「元祖・マヨラー」とも呼ばれていた。

「白いキャップのカロリーハーフが発売された91年頃に、『ウチも白になった。やっぱり赤(キャップ)だよ』と嘆き、控える気はさらさらない口ぶりでした(笑)」(前出・民放局関係者)

 英雄色を好むではないが、アッチのほうも旺盛であった。93年3月に美人モデルが渡辺との愛人関係を「女性セブン」で告白。ベッドで「俺のこと好きか?」と尋ねる姿を暴露されてしまったのだ。

「表向きは渡辺さんが会見に応じて『知り合いではあるけど、“愛人”と呼ばれる関係じゃない』と否定。ただ『これで高い買い物させられそうだな』と話した通り、後日、郁恵さんにベンツを買ってあげるという笑いに変えていました。実際は、修羅場があったようですが、渡辺さんはおくびにも出さず、私らの前では『遊ぶなら素人はダメだな。お茶屋の玄人にしなきゃ』と冗談を飛ばしていました」(前出・民放局関係者)

 糖尿病は「勃起障害」を引き起こす。それを恐れて、好き者は節制に励むなんてこともあるが、渡辺はそんな男ではなかった。

「いわゆる“役者バカ”だった。大手芸能事務所からの誘いもあったのに、最後まで文学座一筋。劇団文学座の大看板だった杉村春子さんから『何でもやりなさい。ただ中途半端にやることだけはおやめなさい』と言われ、それを実行した生涯だった」(前出・スポーツ紙デスク)

 また1人、昭和の快男児がこの世を去った。合掌。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」