スポーツ

ガールズケイリン「G1レース新設」3連発を盛り上げる「元モデル&グラドル」美女選手軍団

 年間売り上げ1兆円回復がテーマだった競輪業界が、猛然と巻き返しに打って出る。

 昨年12月、競輪事業を統括するJKAは改革プランを発表したが、目玉は人気を集めるガールズケイリンでは初となる、最高グレードのG1レース新設だ。ベテラン競輪記者も、

「今、競輪はミッドナイトとガールズの売り上げが好調。今回の施策で売り上げ増が期待できる」

 男子では毎年12月30日に行われる、優勝賞金1億円超の「競輪グランプリ」が有名で、これはテレビの地上波でも放送される。

 その「競輪グランプリ」に出場するのは、G1レース優勝者や年間賞金ランク上位者。だが、女子の場合、「ガールズケイリングランプリ」はあるが、明確に出場権を得ることができるG1レースはなかった。

 そこで今回、JKAでは、優勝すればガールズケイリングランプリの出場権を得ることができるパールカップ、オールガールズクラシック、競輪祭女子王座というG1レースを新設。早い段階から年末の「ガールズケイリングランプリ」を盛り上げ、売り上げ増を図ることになった。

 現在、競輪界では175人の女子選手が存在している。その中でウェディングモデル、競輪PRユニットから選手になった田中麻衣美、かつて中原未來の芸名でグラドルとして活躍していた日野未来、元モデルの亀川史華など、ビジュアルが優れた選手は多い。

「世に出る機会が増えていけば、競馬の今村聖奈、藤田菜七子のような存在として話題になるのは間違いないでしょう」(前出・ベテラン競輪記者)

 競輪事業は02年の1兆464億円を最後に、売り上げは1兆円を大きく割り込んできた。だが、21年度は9631億円まで回復しており、今後に向けた期待は大だ。

「あとは優勝賞金がいくらになるか、ですね。1億円は無理でしょうけど、それなりの額になるのは間違いない」(前出・ベテラン競輪記者)

 力も兼ね備えた美女軍団の「内助の功」が推進力となるのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え