芸能

暴言暴力の嵐…ブルース・ウィリスを襲う「キレる認知症」の生き地獄

 米俳優ブルース・ウィリスの出世作「ダイ・ハード」は、日本語に訳すと「不死身」。つまり、何があっても死なない男を意味する。その晩年はまさにダイ・ハード、家族は2月16日、昨年に俳優業を引退せざるを得なくなった「失語症」の原因が「前頭葉側頭葉型認知症」であることを公表した。

 元妻のデミ・ムーアや現妻エマ・ヘミング=ウィリスが病名を公表し理解を求めたのもその切実な病状からだ。

 前頭葉側頭葉型認知症は、人間の社会性と理性、言葉をコントロールする前頭葉、側頭葉が萎縮していくため「反社会的なキレる中高年」になるのが特徴だ。コンビニやスーパー、百貨店、病院や役所に行くと、必ずと言っていいほど店員、職員を怒鳴りつける年寄りを見かけるようになった。

 池袋の母子死亡交通事故のほか、警察官など5人に重軽傷を負わせながら「自分は当て逃げ被害者」と供述する呆れた暴走老人など、高齢者による交通事故の原因も、こうした前頭葉、側頭葉の萎縮が関連しているとみられる。都内老人施設の施設医を務める精神科医が言う。

「50代から60代の初老期に発症し、認知症患者の1割が前頭葉側頭葉型と言われていますが、実際にはもっといるでしょう。脳が萎縮し、反社会的で暴力を振るう人格に変わるので、病院に連れていくことも困難なのです。ブルース・ウィリスさんは俳優という仕事柄、言葉が出なくなった初期症状で病院を受診したので、すぐに診断がついた。家の中でも外でも暴言暴力をふるい、近所トラブルを引き起こす。万引きを繰り返し、売り物の商品を盗み食いして、食べ過ぎては嘔吐物を撒き散らす。隙をみて車に乗り込んでは、事故を起こす。赤信号の交差点や遮断機が下りた踏切を、待てずに飛び出す。本人に罪の自覚はありません。お子さんがまだ高校生、大学生という働き盛りの50代男性が発症すると、やっかいです」

 筆者にも恐怖体験がある。夜勤アルバイト先の一般病院に「ちょっとそこのアナタ、包丁持ってきてくださらない?」と毎夜カーテンから手だけを出し、手招きする女性がいた。同型の患者は足腰が達者で素早く、それでいて手癖が悪く、突如として豹変する。

 ある時、同室患者の家族が果物の皮を剥くために持ってきた果物ナイフを、隙をついて盗み、それを振り回してスタッフを追いかけ回すという惨劇が起きた。

 フォークを手に介護職の目を突き刺そうと追いかける老婆もいたし、妊娠中の女性スタッフを執拗につけ回し、お腹に飛び蹴りを食らわす乱暴老人もいた。病院や施設での看護師の暴力だけが切り取られて報道されるのは、実にアンフェアだ。

「高級老人ホームや施設に入れても、他の入居者の部屋に入り込んで現金や貴金属を盗む、大事な思い出の品を壊す。他の入居者の食事を盗み食いする。便を塗りたくる。注意したら職員や入居者、家族に危害を加えるので、老人ホームからも追い出されます。退所の原因は患者の反社会的行為に原因があるので、高い入居金は1円たりとも返ってきません。脳の萎縮を止める特効薬も治療法もありません。唯一の対処療法は、暴れないよう向精神薬や鎮静剤を投与するしかない」(前出・精神科医)

 国の試算では、2030年には高齢者が人口の3割を占め、認知症患者は6500万人にのぼる。前頭葉側頭葉型認知症患者も600万人を超える計算だ。本人は認知症を患っている自覚がないまま、至る所でバイオレンス映画かホラー映画のような惨劇が繰り広げられる近未来が、もう何年か後に迫ってきているのだ。

 ブルース・ウィリスの家族は「ブルースの病状が進行する中、さらに理解と研究が必要なこの病気に光が当たるよう、メディアが注目してくれることを望んでいます」と述べている。この悲劇的な難病の治療法が早く見つかることを祈るしかない。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え