連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→入江慎也 闇営業の件は「軽い気持ちで呼んでしまったのがずっと続いてた感じ」
テリー 俺さ、全然詳しくないんだけど、いわゆる「闇営業」で吉本興業をクビになったんでしょう?
入江 そうです。僕らは「直営業」って呼んでたんですけど、事務所を通さずに僕が直接、芸人仲間や先輩や後輩に声をかけて、仕事を紹介していたんです。
テリー それはいつぐらいから?
入江 2011年ぐらいからですかね。もうちょっと前かもしれないですけど。もう辞めてしまった先輩ですけど、僕も「ちょっと来てくれないか」って呼ばれたこともあったので。
テリー 直営業って、例えばどんな仕事があるの? 誰かの誕生日や結婚式とか?
入江 結婚式もありましたけど、バーベキューとかが多かったですかね。あとは社長の身内しかいない誕生日会とか。
テリー 社長から入江さんに直接連絡があるんだ?
入江 そういう場合もありますし、例えばこの対談が終わった後に、テリーさんやスタッフさんから「ちょっと予算が少ないんだけど、誰か芸人さん呼べないですかね」って言われたとするじゃないですか。その時に、「呼べます」って。
テリー ああ、そうか。「暇な芸人知ってますよ」って。
入江 僕が気を遣わなくていい後輩なら「あいつら休み多いんですよ」「喜んでくれると思うんで」って言って。軽い気持ちで呼んでしまったのがずっと続いてた感じですね。
テリー そういうのって、吉本は把握してないの?
入江 うーん。薄々は知ってたかもしれないですけど、僕が吉本興業に甘えてしまったみたいなところですかね。現場マネージャーには「これ、大丈夫かな」みたいに確認することはあったんですよ。でも、マネージャーもどんどん若くなってきて、僕の方が芸歴も長いので。
テリー まあ、入江さんが上司みたいなもんだ。
入江 なので、ダメだと思ったとしても、あまり強く言えなかったかもしれないです。
テリー なるほどね。で、2014年に宮迫(博之)さんやロンドンブーツの(田村)亮さんを誘って、ある会社の忘年会みたいなのに行ったら、反社会的勢力がいたの?
入江 はい。それが2019年に「フライデー」に載って、吉本興業を契約解除になりました。
テリー その時に反社だっていうのは?
入江 まったくわからないです。ご家族やお子さんたちもたくさんいて、とても和やかな感じだったので。
テリー じゃあ驚くよね。
入江 はい、ほんとにビックリしました。
テリー 宮迫さんや亮さんには何て言ったの?
入江 皆さんそれぞれ、マネージャーさんから「こういう記事が出る」っていうのを先に聞いてたみたいで、電話で「すみませんでした」って謝ったら、「大丈夫やで」みたいな感じでした。
テリー その時は誰も大事になると思わなかった。
入江 そうですね。
テリー でも、事態がどんどん大きくなっていきましたよね。
入江 いや、もうほんとに「『どうしていいかわからない』ってこういうことだな」と思いましたね。自分の力ではどうにもならないぐらい、どんどん大きくなってしまったので。
テリー 芸人仲間も謹慎処分になったり、いろいろ大変だったよね。
入江 でも、芸人仲間は誰1人、僕のことを怒らなかったです。逆に怒ってくれた方が気は楽になるのに、みたいなことは思ったりしましたね。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

