芸能

「自由にさせたい」志穂美悦子が長渕剛「不貞スキャンダル」で見せた余裕/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 長渕剛の妻で、現在フラワーアーティストとして活躍中の元女優・志穂美悦子。そんな彼女が2月8日、自身のインスタグラムに「世界ラン展2023」に展示した「緋の舞」と名付けた紫紺の胡蝶蘭をあしらった作品を披露し、フォロワーから絶賛の声が寄せられた。

 千葉真一率いるJAC初の女優として「女ブルース・リー」と呼ばれた志穂美が、1歳年下の長渕と結婚、31歳で芸能界からスッパリと引退したのは、87年8月のことだ。

 2人はTBSドラマ「親子ゲーム」で知り合い意気投合。その後、映画「男はつらいよ・幸福の青い鳥」でも共演し、製作発表会見では長渕が「盛り上がれば結婚ということになるだろう」と、交際宣言。志穂美も「隠れてコソコソするようなものではありませんし、いつも堂々とつき合っていたいと思っています」と答え、結婚は秒読みと目されていた。

 そして2人は同年8月29日に入籍。入籍前日の会見で志穂美は、「クセのある男なので専業主婦したい」と芸能界引退の意向を示し、言葉通り、芸能界からフェードアウトしていくことになった。

 ところが、そんな彼女が再び芸能マスコミの前に引っ張り出されることになったのが93年7月。長渕と国生さゆりとの「朝まで密会」が「FOCUS」に報じられたことがきっかけだった。

 報道を受け、東京・品川区の自宅前で張り込むこと数日。軽井沢から帰宅した2人が、自宅前に集まった報道陣を前に囲み会見を行ったのは、同29日のことだった。

 口火を切った長渕は、2人だけで会ったことを認めた上で、

「オレたちのようにモノを作る人間にはね、あなた方の言う常識だとかモラルなんてのは、通用しねえんだよ。オレたちの夫婦関係はうまくいってるんだし、なんら支障ないんだから」

 すると、隣にいた志穂美もにこやかに、

「私はやっぱり(彼の)情熱が好きで結婚したんですから、なんていうのか、自由奔放にさせてあげることで、いい仕事が出来ると思っているし、ですから、全然平気!」と答え、続けて、「私も、けっこうゾクゾクしたりするから、いいんじゃないの」とフォローしたのだった。

 そして、でも2度あることは3度ある!?との質問には、こう話した。

「またあるね。それは女性問題であるかもしれないし、また別の何かかもしれないけど。でも、私はそんなこの人が好きだから」

 なるほど、さすがは「女ブルース・リー」。ともあれ、悪びれない夫と、それを余裕の表情で受け止める妻の姿に、質問する我々のほうが拍子抜けしてしまったものである。

 さて、この志穂美発言を「賢妻」のそれととるか、あるいは「諦め」ととるかは、むろん意見が分かれるところだろう。当時、2人には5歳の長女と4歳の長男がいたが、志穂美を見て「母は強し」という言葉が印象付けられる会見となったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」