政治

中国気球に北朝鮮ミサイル、そして偵察ドローンも飛んだ…上空を荒らされまくる日本のノーテンキ対応

 中国からは60メートルを超える巨大気球、北朝鮮からは2月18日の大陸弾道ミサイル級に続き、20日にも2発の短距離弾道ミサイルが発射されるなど、日本の上空が立て続けに狙われている。

「それだけではありません。自衛隊施設の周辺の公園では、怪しいドローンが目撃されているのです」

 と話すのは、軍事ジャーナリストである。続けて、

「相変わらず『遺憾』と述べるだけの遺憾砲同様、自衛隊施設の周辺や公園に『ドローン禁止』と掲示するだけ(写真)。警視庁は今年2月3日になってようやくウェブサイトを更新し、小型無人機等飛行禁止法について言及しましたが、現行法では空港や国の重要施設、自衛隊施設その周辺300メートルを許可なく飛行したとしても、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金という微罪です。すでに中国国内、在日中国人向けの北京語サイトでは『この程度の微罪で済む』という補足説明とともに、羽田空港や防衛省、横田基地周辺の地図と、周辺300メートルを赤く囲った地図が出回っています」

 まったく、日本もバカにされたものである。

「ポスター1枚でドローン飛行を防げると思っているとは、政権与党も小池百合子都知事も『憲法9条で平和を守る』と妄言を吐いている日本共産党と、大して変わりません。平日の昼間は幼稚園児や保育園児が遊び、赤ん坊連れから高齢者まで市民の憩いの場となっている公園の安全を守るために、東京都内や23区内でより厳しい規制と罰則を設けないのは、平和ボケの度を越しています」(前出・軍事ジャーナリスト)

 岸田文雄総理も同罪で、2月20日午前、北朝鮮の弾道ミサイル発射をめぐり「国連安全保障理事会に対して緊急会合の招集を要請している」と記者団に述べた。自国の領空侵犯でありながら他人任せで「領空侵犯した外国の無人気球などの撃墜を可能にする武器使用の要件緩和案の具体策」については言及もしていない。

「もし羽田空港や横田基地などに国籍不明の気球やドローンが侵入した場合、どの程度の武器を使うのか。場合によっては近隣住民の安全にかかわる問題なのに、具体的な言及を避けています。さらに岸田総理は息子を秘書官にしたがために、米韓から北朝鮮のロケットに関する機密情報の共有も渋られている。一刻も早く息子を更迭し、小型無人機等飛行禁止法案の改正に取り掛かるべきです」(政府関係者)

 ちなみに、東アジアで軍事用ドローン部隊がないのは日本だけ。自衛隊すら同法の規制にかかるため、正体不明のドローンに都内要所が攻撃されても軍事用ドローンでの反撃が可能となるのは、警視庁、警察庁への届出から48時間後だという。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大久保博元が明かした巨人大失敗の内情…原辰徳前監督は「常に無茶振りばっかり」
2
人前ではとても口にできない…鉄道ファンに「残念な愛称」で呼ばれる路線3選
3
中田英寿が中村俊輔の引退試合に出場しなかった理由を盟友・城彰二が告白
4
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題
5
大谷翔平の結婚相手特定に「元バスケ選手」急浮上…「キャンプ地で見守る女性」衝撃動画