スポーツ
Posted on 2023年02月26日 09:59

池江璃花子がプロスイマーでパリ五輪を目指す「トップシークレット」な就職先

2023年02月26日 09:59

 今年、日本大学を卒業する競泳女子・池江璃花子の「就活」が俄然、注目されている。

 池江は2月18から19日に開催されたコナミオープンでは100メートル自由形を54秒43のタイムで優勝。「最後のレースで優勝できて本当によかったです。とても寂しいです。今まで本当にありがとう」と感謝の意を自身のインスタグラムで投稿していたが、今後の進路が「トップシークレット」となっているのだ。

 通常、学生スイマーが卒業後に競技生活を続ける場合は、

「在籍していた大学で院生になるか、就職した企業でスポンサードを続けるかの二択です」(スポーツ紙アマスポーツ担当記者)

 大学院生となれば4月からスタートすることになるが、池江の周辺を取材しても「大学院への受験」の事実は出てこなかった。となると、就職先でプロスイマーとしてスポンサードを受ける可能性が高い。

 来年に迫ったパリ五輪は、池江が白血病から復帰する際に「目指したい」としており、「出場する時は勝ちに行く時」とこだわり見せている大会である。日本のプロスイマーは北島康介を皮切りに、荻野公介、渡辺一平、瀬戸大也と続き、東京五輪個人メドレーで2冠を達成した大橋悠依はイトマン東進の所属を継続させながら、株式会社ナガセに就職。女子初のプロスイマーとなっている。

「抜群の知名度を持つ池江にとって、プロへの道は高いハードルではない。その気になればスポンサー企業はすぐに決まるはずで、大手製造業の名前も聞こえてきます」(前出・スポーツ紙アマスポーツ担当記者)

 3月初めには池江の新しい所属先が決まりそうだ。

(小田龍司)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク