芸能

King&Prince平野紫耀「悪くないのに謝らなきゃいけない」爆弾発言で蘇る「SMAP公開処刑」の悪夢

 今年5月にKing & Princeを脱退する「平野紫耀潰し」が露骨さを増している。

 キンプリは昨年11月に平野、岸優太、神宮寺勇太がグループ脱退とジャニーズ事務所退所を発表。5人でのリリースが最後となるシングル「Life goes on / We are young」は2月28日付けの「オリコン週間シングルランキング」で自己最高となる初週売上103.2万枚を記録。初週ミリオン突破を果たした。

 一方、5月以降も事務所に残留し、3月3日公開の映画「ドラえもん のび太と空の理想郷」に声優として出演した永瀬廉のインタビュー記事が週末、各スポーツ紙芸能面のトップを飾ったのだが、

「永瀬のインタビューは、平野の爆弾発言への当てつけでしょう。平野は2月24日発売の『月刊TVnavi』(産経新聞出版)のインタビューで、ジャニーズ事務所で活躍の場が広がったのは決していいことだけではなかった、という趣旨の発言をしています。『できなくなることが増える』『自分は悪くないのに謝らなきゃいけない』など、事務所批判ともとれる踏み込んだ発言で、ファンを驚かせました。平野を炎上させんとする煽りコメントが散見されたものの、逆に平野を擁護するファン=『ティアラ』達から返り討ちにあった。ニューシングルが発売初週でミリオン突破したのも、脱退組を推すティアラの結束の強さを証明した格好です」(芸能記者)

「悪くないのに謝罪させられた」発言で思い出されるのが、元SMAPの中居正広、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾が2016年1月18日の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)生放送内で謝罪させられた「公開処刑」だ。

 SMAPファンはジャニーズ事務所にブチギレし、放送倫理・番組向上機構(BPO)サイトのサーバーが落ちるほどに抗議が殺到した。先の芸能記者は、

「キンプリもSMAP同様、6人でスタートしたグループです。岩橋玄樹がパニック障害で脱退。その後、岩橋と仲が良かった平野ら3人が脱退。事務所に残留するキムタクと永瀬がゴリ推しされるところまで同じです。『SMAP×SMAP』公開処刑の轍を踏まぬよう、日本テレビは3月3日の新年度改編説明会で、キンプリの冠番組は新年度も現状維持すると発表しました」

 このタイミングでSMAP公開処刑が再燃すると、その場を提供したフジテレビの春の月9ドラマ、木村拓哉主演「教場0」にも影響が出るかもしれないが、

「といっても、平野たちに地上波へのこだわりはなく、韓国や中国、北米でのショービジネス志向が強い。ミリオンセラーを買い支えたティアラは、これからもライブ動員を牽引していくでしょう」(前出・芸能記者)

 SMAP公開処刑から7年。ティアラ達はジャニーズ事務所が推しメンに圧力をかければかけるほど、結束を固めるたくましさを身につけたようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬