芸能

〈直撃インタビュー〉高橋伴明監督が明かす「Jホラー金字塔」秘話

 88年に公開され、凄惨な暴力描写で映画界に衝撃を与えたサスペンス映画「DOOR」(アウトサイド)がデジタルリマスター版となって35年ぶりに蘇った。高橋伴明監督(73)に撮影秘話を聞いた。

 高橋監督をはじめ、長谷川和彦、相米慎二、井筒和幸、大森一樹、黒沢清ら、そうそうたる顔ぶれが在籍していた伝説の映画制作会社「ディレクターズカンパニー」。そこで「DOOR」は誕生した。

 制作した経緯を高橋監督自身がこう振り返る。

「本作のシナリオは、当時ディレカンが一般公募をかけて、最終選考まで残った脚本の一つでした。このストーリーで映画を撮ることに決まりましたが、誰が担当するかという話になった時に、どの監督も手をあげなかったんです。前例のないジャンルの作品でしたから、みんな失敗したくなかったんでしょうね。だから社内では自然と、私が撮らなければならない雰囲気になっていきました。こう見えて『会社のために』という愛社精神が強かったんですよ。他にそういう人はいなかったので、しょうがないよね(笑)」

 Jホラーの金字塔とも言うべき本作は、ごく平凡な主婦がセールスマンの恨みを買い、電話やつきまといなどで執拗な嫌がらせを受けるストーリー。公開当時はストーカーという言葉すら存在しなかった。

「完成後、信頼する映画仲間からの感想は『世に出すには早すぎたな』という重い一言でした。ストーカー事件というテーマ、スプラッター系というジャンル、いずれも当時の観客には馴染みがなかったからね。一方で、前例がなかったからこそ既存のルールに縛られず、自由な発想で撮ることができました。もし実際にあった事件をモデルにしていたら、現実に縛られて満足のいく作品はできなかったと思う。あれから30年以上経ち、特に今の若者たちに受け入れてもらえるのか確かめたいですね」

 圧巻なのはクライマックスのストーカーとの対決シーンだ。

「CGもなかった時代だから、大胆な特殊造型やカメラワークなどを試みました。その後、映画業界人から『あのシーンはどうやって撮ったんだ?』と特に質問を受けたのは、主婦がチェーンソーでセールスマンの首を斬るシーン。あれは実は首から下を床に埋めていて、胴体は人形なんです。本当はチェーンソーで首をもっと深く斬ってるんだけど、映倫(映画倫理機構)から『待った』がかかり、カットさせられてね。編集するのに苦労しました」

 主婦役として主演を務めたのは、82年に結婚した妻・高橋惠子(68)。起用の理由についてこう語る。

「ストーリーがストーリーなだけに、誰も出演してくれなかったので、カミさんに『出てほしい』と頼みました。もちろん相当嫌がってましたね、特にチェーンソーの首斬りシーンは。カメラを回しながらも、無理して演技してるのをヒシヒシと感じたよ。セールスマン役は、プロデューサーが色んな人と交渉した結果、やっと見つかったのが堤大二郎君でした」

 映画の撮影中は一時別居までして、それぞれの仕事に打ち込んだという高橋夫妻。今や5人の孫に恵まれ、昨年秋の「第35回東京国際映画祭」のステージには夫婦そろって登壇し、笑顔を見せた。夫婦円満の秘訣を聞くと、

「兎にも角にも“辛抱”。家では仕事の話もほとんどしませんね。カミさんは私の作品を見てくれているようだけど、私はごくたまに舞台を見る程度‥‥。見るとついつい口を出しちゃうからね(笑)」

 これまで、社会で起きた実際の事件にインスパイアされて、作品を撮り続けてきた高橋監督に、今最大の関心事は何か聞くと、

「沖縄の基地問題ですかね。政府は、沖縄戦犠牲者の遺骨が含まれた土砂を、新しい米軍基地の埋め立てに使おうとしている。これまで沖縄は大きな基地負担を強いられてきましたが、同県の人口は日本全体の約1%に過ぎないため、反対を訴えても多勢に無勢という状況。こうした沖縄の悲劇を題材に、いつか映画を撮りたいですね」

 御年73歳に達してもなお、創作意欲の炎は勢いを増すばかりだ。

(岡田光雄/フリーライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」