芸能
Posted on 2025年02月05日 05:59

キムタク主演「教場シリーズ」新作がSPドラマから映画に変更された切実なワケ

2025年02月05日 05:59

 木村拓哉主演ドラマとして最低視聴率を記録してしまったあのドラマが、フジテレビの救世主に!?

 引退した中居正広氏の性加害騒動で「スポンサー総引き上げ」の大激震に見舞われたフジテレビ。4月期ドラマの制作現場からは「予算が下りないので進行できない」との悲痛な叫びが聞こえてくるが、フジテレビの救世主として期待されているのが、キムタクなのだという。フジテレビ内から、月9ドラマとして2023年4月期に放送された、木村主演ドラマ「風間公親-教場0-」の続編を要望する声が上がったのだが…。

「風間公親-教場0-」はそもそも、2020年1月に2夜連続で放送されたスペシャルドラマ「教場」の続編だ。2020年作は前編15.3%(世帯平均・関東地区、以下同)、後編15.0%とヒット。翌年1月に2夜連続で放送された続編「教場Ⅱ」も前編13.5%、後編13.2%と高視聴率だった。ところが2023年4月期に満を持して月9枠で放送された「風間公親-教場0-」は、全話平均で9.8%。キムタク主演ドラマとして、史上最低の視聴率を記録してしまう。

「教場」シリーズの続編となるスペシャルドラマは当初、2024年春を目指して制作が始まったが、2023年秋に放送延期が報じられた。「番組制作上のトラブル」が理由であり、より質の高いドラマにすべく延期したというのだが…。

「この年に大きく報じられて大問題になった、ジャニー喜多川氏の性加害スキャンダルが延期の原因なのでは、と囁かれました。結局、続編は2025年春に前後編のスペシャルドラマとして放送されることになっていたのですが、最新報道によると、2部作の映画版に変更されたといいます」(芸能記者)

 スペシャルドラマから映画版に変更された理由は、「踊る大捜査線」シリーズ(フジテレビ系)のスピンオフが昨秋、劇場版として2部作で公開され、大ヒットしたことにあるのだと。「教場シリーズ」は、連ドラとして放送された前作が視聴率的にイマイチだったことを考えると、映画として公開した方が収益を見込めるとニラんだのか。

「ドラマ制作現場周辺では、中居問題が影響していると噂されていますね。スポンサー問題が解決しなければ、『教場』をドラマとして制作するのは、予算的に厳しい。それならば製作委員会形式の映画として作った方が予算が集まりやすいし、収益も大きいですからね。予算不足に喘ぐフジテレビとしては、『教場』の映画版成功に社運を託す、ということなのでは」(ドラマ関係者)

 昨年12月に公開された「グランメゾン・パリ」がヒットするなど、映画ではキムタクの神通力は健在。「教場」シリーズの映画進出は吉と出るか。

(石見剣)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク