スポーツ
Posted on 2025年12月13日 15:00

山本由伸に懇願直訴されてWBC出場を許可したドジャースが「登板制限」を要求して「第2先発」問題が!

2025年12月13日 15:00

 電撃参戦の内定に、指揮官はホッと胸を撫で下ろしたのではないか。大谷翔平に続いてドジャースが、山本由伸のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場を許可した。

 山本は今季、ドジャースのローテーションとして30先発し、12勝8敗、リーグ2位の防御率2.49だった。ワールドシリーズは第6戦に先発して6回1失点で勝利投手になり、翌日の第7戦では9回からリリーフ登板して、2回2/3を1安打無失点。伝説の「中0日登板」で胴上げ投手となった。

 メジャーリーグの歴史に名を刻み、ワールドシリーズMVPにも輝いた。積もり積もった疲労と負担は明らかで、回復のため、WBC出場は困難と思われていた。デーブ・ロバーツ監督は「来季のことを見据えないといけない」と出場ストップをかけていたのだが…。

 メジャーリーグ・ジャーナリストが言う。
「どうしても大谷と共闘して再び世界一になりたい山本が、WBCで投げたいと球団にお願いしました。最後は球団が折れて出場を許可しましたが、来シーズンの成績が急激に落ちるようなことがあれば、猛批判が飛び出すことになるでしょう」

 前回2023年のWBCでは準決勝のメキシコ戦で登板するなど、世界一の大きな原動力となった山本。今回も大車輪の活躍を期待されているが、
「登板間隔や球数制限を、ドジャースが求めてくる可能性があります。制約が出てくるとなれば、山本が投げる時は第2先発を用意しておくことになる。日本ハムの伊藤大海などの面々がバックアップすることになります。井端弘和監督の采配に注目です」(スポーツ紙デスク)

 山本の参加でWBC2連覇のシナリオが見えてきたのである。

(高橋裕介)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/12/9発売
    ■530円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク