社会

三浦瑠麗「テレビ界永久追放」で各局「代役探し」筆頭はあの元財務官僚美女

 投資会社「トライベイキャピタル」代表取締役・三浦清志容疑者の資金横領問題が連日、情報番組を賑わせている。

 3月7日に清志容疑者が逮捕されると、妻で国際政治学者の三浦瑠麗氏は「家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」とコメントを発表。しかし、彼女が代表を務めるシンクタンク「山猫総合研究所」の所在地が夫の会社と同一であることなどから、知らぬ存ぜぬは通用しそうにない。

 テレビ業界関係者からは「永久追放もやむなし」の声も上がっている。これまで上から目線の「女王様キャラ」でお茶の間のオジサンたちを喜ばせてきた瑠麗氏だが、夫の逮捕劇でイメージが失墜した今となっては、もはや何を発言しても視聴者が納得することはないだろう。

 そんな中、テレビ業界では瑠麗氏に代わる人材を探す動きが活発化しているという。情報番組関係者の話を聞こう。

「テレビ映えに最も大切なのは『ビジュアル』と『学歴』です。筆頭候補は元財務省官僚で信州大特任教授の山口真由氏でしょうね。彼女は3月7日放送のラジオ番組『垣花正あなたとハッピー』(ニッポン放送)に出演し、同じ東大出身の経済学者・森永卓郎氏とトークを交わした際も、ジョークを交えて森永氏をイジるなど、なかなかのトーク力の持ち主。東大を首席で卒業しながらも、かわいらしい女性の一面を見せ、好感度が爆上がりしている。現在も定期でコメンテータを担当する番組はいくつかありますが、今後は各局の間で引っ張り合いが激化しそうな気配です」

 4月からは、これまでの瑠麗氏の席に山口氏が座るパターンが増えそうだ。

(ケン高田)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…
2
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
3
日本ハムで「清宮幸太郎不要論」が増幅中!キャンプ故障不在で「戻ってきても居場所が…」
4
高橋英樹の「新幹線座席の選び方」に鉄道専門家が唸った!「9号車中央右側」は喫煙ルーム廃止でどうなる
5
巨人阿部監督「宮崎キャンプ」でファンへの塩対応