芸能
Posted on 2023年04月06日 05:58

今明かされる「あまちゃん」撮影のウラ…エキストラの新聞記者には「本物」が混ざっていた

2023年04月06日 05:58

 NHK BSプレミアムでは、一世を風靡した朝ドラ「あまちゃん」の再放送が始まったが、そこで思い出すことがある。

 2013年7月、趣味の渓流釣りのために北東北に出かけていた私が宿泊していたGホテルは、偶然にもNHK朝ドラ「あまちゃん」の出演者たちが宿泊する場所だった。私は毎年のようにこのホテルを利用していたため、スタッフとも顔見知りで、

「さっきまで、そこで宮本信子さんたちが朝ご飯を食べていたんですよ」

 と教えてくれた。

 ある時、知人の30代の新聞記者Aとコーヒーを飲みながら「今晩、メシを食べませんか」と誘うと「いや~、明日の朝が早いので…」。Aは酒の席が好きなのに、断るとは珍しい。

「朝5時にはここを出て、小袖に5時半集合なんです」

 小袖というのは「あまちゃん」の舞台になっている、海女が暮らす集落があるところだ。

「例の朝ドラの『あまちゃん』に、エキストラで出演してくれないか、と頼まれまして。小袖であまちゃんたちが芸を披露しているのを取材する、新聞記者の役です」

 思わず笑ってしまった。本物の記者がNHK朝の連ドラに記者役で出るというのだから。

 翌朝5時、野次馬根性が旺盛な私は、Aが勤務する支局でピックアップし、一緒に小袖の海女小屋を目指して車を走らせた。小袖の小さな漁港前にはブルーシートが高く張られ、小屋の横にある舞台は目隠しをされている。そこに100人ほどの市民エキストラが、続々とやってきたのだ。

 ヒマといえばそれまでだが、無償のエキストラのためによくもまぁ、これだけ集まってくるものだと、NHKの底力に驚いたものである。

 7月だというのにどんより曇った天気で、北東からの「やませ」が吹いて寒く、セーターとジャンバーを重ね着しても震えるようだった。

「では、リハーサルを行います」

 拡声器からNHKスタッフの声が流れ、何回かリハーサルが行われた後で、本番になった。観客が声援を送り、カメラを構えた記者たちが取材をする様子である。本物はAだけであり、他はカメラが趣味のようなエキストラの若者たちだった。

 舞台には半纏に白い半ズボンの宮本信子や渡辺えり、そして駅長役だった杉本哲太、主役の能年玲奈が上がっていたらしいが、私は舞台から遠くにいたので見分けがつかなかった。

「いやぁ、楽しかったですよ」

 撮影終了後に、Aは満足そうな笑みを浮かべた。

「どんな放送になるのか、待ち遠しいなぁ~」

 3週間ぐらいして、その時のシーンが放送された。目を皿のようにし、録画した映像を繰り返しスロー再生したが、A記者らしき映像は1秒、いや0.5秒ほどしか映っていなかったのである。これこそ「じぇじぇじぇ」だった。

(深山渓)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク