政治

「70代の候補者が体を触りまくって…」統一地方選「後半戦」で奮闘するウグイス嬢のトラブル実態

 4月11日から統一地方選の後半戦がスタートしている。知事、市長、府議会、市議会と統一地方選が4つも重なった大阪では、ウグイス嬢が足りなくて困っていた(4月10日公開記事で詳報)。

 UさんはイベントコンパニオンのMCや劇団員、ウグイス嬢を経験した40代の女性である。現在は精鋭のウグイス嬢を集め、各候補者の応援に行かせる「元締め」を担っている。いったい、どのくらいのウグイスを飼っているのかと尋ねれば、

「企業秘密ですけれど、30羽ぐらいは常時、飼っていますね。いろいろな悩みを聞いてあげるとか、気配りが必要なんです。餌代もかかるんですよ」

 当選しそうな候補者のウグイス嬢になるのが基本だというが、これについては、

「それは基本です。しかし、絶対に当選しそうな候補者でもクセの悪いヤツがいまして、セクシャルハラスメントがひどい者もいました。70代の候補者が街宣車の中で体を触りまくったり『食事に行こう。ホテルも取っておいたから』と誘ってくるんです。ある政党の会長センセイですから、選挙前から当選確実なんですが、もう頼まれても嫌です」

 元大阪府知事だった横山ノックのことを思い出す。1999年の府知事選挙、街宣車の中で運動員の女子大生が拒んでいるにもかかわらず、毛布で女子大生の下半身を隠して執拗に触っていたとして、大阪地検特捜部に告発された。民事裁判でもわいせつ行為が認定され、1100万円の支払い命令を受けた。特捜部は在宅起訴し、翌年に懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決が下されている。この件で信用はガタ落ちし、政界にも芸能界にも復帰は叶わなかった。Uさんが言う。

「クセの悪い候補者には『ノックさんのようになってもいいんですか』と脅してやれば、大体はやめてくれます。それでも手癖の悪い候補者がいて、ウグイスから悩みを打ち明けられることはあるんです。録音させていたものを持っていって、交渉したこともありますね。それでも往生際の悪い候補者は、マスコミに流して失脚させるよう仕向けます。ウグイスには候補者と過剰に仲良くするなと注意していますが、甘い言葉に引っかかる者もいて、その後に冷たくされたと苦情を言ってきたり…」

 統一地方選挙の後半戦、Uさんは今日も関西のどこかで、街宣車応援の指揮を執っている。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ひとり爆売れのTravis Japan松田元太が歩む「グループ脱退」の未来
2
「野外音楽フェス」参戦の中森明菜が香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛の事務所に「合流」タッグ!
3
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…
4
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
5
楽天・村林一輝の豪華すぎる結婚式に「重要な2人」の姿がなかった理由を詮索してみた