スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「豊橋記念」

今年も深谷と金子 遠征勢は厳しい!

 直線の切れで勝負する差し脚タイプは、道中の動きも調子を図る目安になる。「豊橋記念」(8月21日【木】~24日【日】)に出走予定のS級S班は、金子貴志平原康多成田和也深谷知広の4人。弥彦親王牌、松戸サマーナイトと特別を連取した地元の深谷が絶好調。昨年のここは、師匠の金子の制覇に貢献しワンツーを決めている。遠征勢には厳しい戦いになる。

 深谷の勢いが止まりそうにない。親王牌はまくっての優勝だったが、松戸の2日間は逃げ切り。まくり勢を完封し、番手の稲川翔と浅井康太に「差せるものなら、差してみろ」と言わんばかりに、自信にあふれていた。今回は信頼できる師匠との連係、主役の座は譲りそうにない。

 成田和が本来の走りを取り戻しているかどうか注目したい。自粛明けから向日町記念と松戸サマーナイトで合わせて6走したが、動きはよくなかった。松戸初戦で絶好の展開になりながら、川村晃司のまくりを止められず2着。しかし今回は、佐藤友和という目標がある。東日本を代表する追い込みであることを忘れてはいけない。

 さて、並びと展開。地元は深谷─金子─島野浩司の豊橋トリオ。近畿は稲垣裕之─三谷将太、中四国は大西祐─三宅達也─柏野智典。東日本は南関が新田康仁─勝瀬卓也、関東は平原─木暮安由、北日本は佐藤友─成田和。他では九州の坂本亮馬西川親幸の進出がありそうだ。

 稲垣が先手を取り、中団の平原と佐藤友のまくりに合わせて深谷が動く。

 ◎深谷=○金子。トップクラスの追い込み選手でも付きバテする深谷だが、金子ならかわすシーンもある。3番手評価は先まくりを条件に、稲垣と平原。佐藤友の粘りしだいで成田和の浮上がある。

 伏兵は、ホームバンクの愛敬博之(94期)に、7選手が出走する100期から櫻井正孝(宮城)と伊藤裕貴(三重)。

 伸び悩んでいる愛敬だが、地元バンクで気合いが入る。櫻井は前2場所で決勝戦に進出し、伊藤はS級初戦から4場所連続ファイナリスト入りと健闘している。伊藤の師匠は佐久間重光(A1)で、浅井は兄弟子。S級で先行力を発揮しているのは、日頃鍛えられているからだろう。100期でS1昇級の先陣争いに加わっておかしくない櫻井と伊藤には、試金石の4日間になる。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能8/19発売(8/28号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか