スポーツ

疾風!ボートレース「“整備力”抜群の吉村正明が大活躍!」

20140828q

 山口の吉村正明は7月30日、多摩川の優勝戦で2着に敗れた。相手はインが石渡鉄兵、2コースが池田浩二。3コースに松田憲幸が構え、吉村と樋口亮、矢後剛がダッシュに大きく舟を引いていた。石渡と池田が人気を二分したが、本番になると吉村がトップスタートで飛び出し、豪快一気に内3艇を締めて行った。

 だが、第1マークの手前で池田と接触。やや旋回が流れた瞬間、樋口が矢のようにまくり差してバック水面に躍り出た。吉村は2着惜敗。矢後が3着、池田4着、石渡6着。3連単7万340円の大波乱だった。

 そして実は、あの優勝戦にはもう一つ忘れてはならないことがあった。それは優勝戦の3日前、吉村が転覆を喫していたことである。転覆するとエンジンにひずみが入り、立て直すのが非常に難しくなる。しかし吉村は中2日間で立て直し、あわやVゴールを思わせた。これは整備水準の高さを物語っていた。

 その吉村が8月22日【金】~26日【火】の「平和島一般戦」を走る。ここは昨年6月、5コースから安達裕樹らを破って優勝。3連単1万9890円の穴をあけた水面。今回は残暑の時期だけに整備力が問われるが、多摩川で見せた調整手腕があれば好走必至。エンジンを仕上げて大活躍するだろう。

 なお、吉村の次走は9月4日~9日のGI「児島周年」となっている。

◆ボートレース評論家・水上 周

◆アサヒ芸能8/19発売(8/28号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
華村あすか、平成最後の仮面ライダー女優が夏の爽やか水着で魅了!
2
刺激強すぎ!?森咲智美、犬童美乃梨と「超絶景Gバスト」3番勝負にファン大興奮
3
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
4
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
5
弘中綾香がはじけた!放送事故寸前“胸の奥見せ”と“ワンワン鳴き”