特集

「たけし金言集」“殿とお金”にまつわる話(2)

Sponsored

 今から15年程前、殿が沖縄に1泊2日で行かれた仕事がありました。その“小旅行”に付き人として同行したわたくしは、人生初の沖縄上陸で、1人勝手にテンションが上がり、とにかくワクワクしていたのをよく覚えています。

 昼過ぎに沖縄に到着された殿は、休むまもなく仕事をこなされ、夕方17時には、沖縄での全ての仕事をフィニッシュされると、一旦ホテルへ戻り、しばし休憩をされた後、夜、スタッフの方々と食事をとるため繁華街へと繰り出したのです。そして、おいしい食事とお酒を堪能した殿は、

「なんか疲れたな。俺はもうホテルに帰って寝るけどよ、お前らはせっかく沖縄に来たんだから、○○さんたち(スタッフさんの名前ね)を誘って飲んで来いよ」

 と、わたくしとマネジャーに指示を出されたのです。さらに殿は、

「俺の財布から飲み代は使っていいからよ。どっか楽しそうなとこ行ってこいよ」

 といった、抜群な発言を言い放ち、ホテルの部屋へと戻っていかれました。

 で、スタッフさんと落ち合い、都合6名にて、さっそく殿の仰せのとおり、再び繁華街へとテンション高く繰り出したのですが、人間とは恐ろしいもので、殿の財布を握りしめ、はしご酒をし、酔えば酔うほどに、財布の中のお金がまるで自分のお金のように思えてきてしまい、「せっかくの沖縄ですから、今日はぱーっと行きましょう! お金なら任せてください!」と、行く先々で大変下品にはしゃぎまくり、気がつけば、キャバクラ的な店を都合4軒もハシゴしてしまい、そのどの店でも、ヘネシーのボトルを義務のように入れ、それら全てのお代を殿の財布からちゅうちょなく払いまくり、気がつけば朝5時過ぎまでの大宴会となってしまったのです。

 で、朝7時過ぎ、かつて経験したことのないほどの二日酔いを抱え、殿を起こすため、殿の部屋の前でマネジャーと落ち合い、改めて預かっていた財布の中身を最終確認したのですが、明らかに財布の太さが変わっており、さらに昨晩の飲み代を冷静に計算すると、軽く中古の軽自動車が買えるほどの金額で、二日酔いが一気にぶっ飛ぶほど驚愕したのです。そして、〈この恐ろしく薄くなった財布をお返しするのか。やばいな〉と、ビビりながらも、帰りの飛行機の時間もあるため、呼び鈴を鳴らし、殿の部屋へ入っていくと、寝ぼけた様子の殿が、わたくしたちの顔を見るとすぐさま、

「昨日は何時ぐらいまで飲んだんだよ」

 と、聞いてこられたのです。

「はい。朝3時まで飲んでました」と、なぜか実際より2時間も短く報告をしたわたくしに殿は、“あっそうだ”といった感じで、

「おい、ちょっと財布貸してくれよ」

 と、一番聞きたくなかった言葉をただちに発したのです。で、言われるままに財布をお渡しすると、殿は財布を持った瞬間、

「また随分と軽くなったな」

 と、まずは漏らし、すぐさま財布の中身をチラッと見ると続けて、

「しかしお前たち、飲んだな~」

 と笑いながら発すると、もうその後は、何事もなかったように、また財布をわたくしに預けられ、殿は洗面所へと歯を磨きに消えていかれたのでした。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」