特集

「たけし金言集」“たけし単独ライブ”の全貌(2)

Sponsored

 話をライブ2日前に戻しましょう。

「ニュースキャスター」放送後の定例である、翌週の打ち合わせ中も、自然と2日後のライブの話になると、

「あれだな。明後日はよ、幕が上がったら坊主が舞台の真ん中で延々と般若心経読んでよ、そのままずーっと2時間やって終わらせちまうか!」

 と、そんなことしたら、暴動が起きかねない“おふざけ”を口にし、周りから一斉にツッコまれると、

「だけどお笑いのライブをやるって言った覚えはねーんだから、別に何やったっていいじゃねーか!」

 と、明らかに間違った開き直りを見せていました。

 そんな殿も、内心は少し心配だったようで、帰りがけ、ややまじめなトーンで、

「まーライブは大丈夫だな? いざとなったら全然関係ない話をしたっていいしな」

 と、“もし当日、準備していることがウケなかったら、すぐに方向転換をしてトークで逃げ切ろう”といったニュアンスを含む発言をポツリと漏らし、帰っていかれたのでした。

 ライブ当日、この日の殿は、お昼からお台場方面でテレビの収録をこなすと、17時少し前、無事に会場入りされたのです。そして楽屋に入ってきた殿は、一服する間もなく、すぐに、

「舞台見れんの?」

 と切り出すと、到着されてわずか1分後にはリハーサルを開始されました。

 で、10分程、舞台上から入念なリハーサルをされた殿は、楽屋に戻ると、そこから19時半の本番まで約2時間、恐ろしいまでのハイテンションで、猛烈に喋りまくったのです。

 楽屋に次から次へと挨拶にやってくる、知人や友人、そして普段一緒にお仕事されてるスタッフさんを相手に、一切休む間もなく、完全に漫談口調となって喋り倒す殿のお姿に、わたくしが何度も、「殿、まだ本番まで2時間あります。抑えましょう。抑えましょう」と、冗談半分、本気半分にツッコむと、

「ほんとだよ。これじゃ本番もたねーよ!」

 と、一時は10秒程静かになるのですが、またすぐ、

「だけど昼からテレビの2本撮りで喋ってきてよ。ここでまた喋って、本番舞台でまた喋るんだろ。うちの事務所は悪魔だな!」

 と、“オイラが喋っているのは、あくまで事務所に無理やり働かされているからであり、強制的に喋らされている”といった、まったくもって自分本位な見解を、結局また漫談口調で喋り出すのでした。

 とにかく、この日の楽屋での殿の喋りは凄まじく、その喋りは、本番が近づくにつれ、さらにハイスパートなものへと高まっていったのです。天才ビートたけしも、わたくしたち同様、楽屋からテンションを上げ、さまざまな話題を喋っては、試しているのです。

 19時35分、ドタキャンすることなく、無事舞台へ登場された殿は、“7万円のチケットいじり”をまずは軽くやり終えると、沸きあがる「キャー、たけし──!」「殿──っ!」といった恐ろしいほどの大歓声に、

「黙れ3500円の客が! お前らは帰れ!」

 と、一言でその場を制す毒舌を軽く炸裂させ、一気に会場を笑いの渦に巻き込むと、驚愕の単独ライブはスタートしたのです。(次回へ続く)

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」