特集

「たけし金言集」“たけし単独ライブ”の全貌(2)

Sponsored

 話をライブ2日前に戻しましょう。

「ニュースキャスター」放送後の定例である、翌週の打ち合わせ中も、自然と2日後のライブの話になると、

「あれだな。明後日はよ、幕が上がったら坊主が舞台の真ん中で延々と般若心経読んでよ、そのままずーっと2時間やって終わらせちまうか!」

 と、そんなことしたら、暴動が起きかねない“おふざけ”を口にし、周りから一斉にツッコまれると、

「だけどお笑いのライブをやるって言った覚えはねーんだから、別に何やったっていいじゃねーか!」

 と、明らかに間違った開き直りを見せていました。

 そんな殿も、内心は少し心配だったようで、帰りがけ、ややまじめなトーンで、

「まーライブは大丈夫だな? いざとなったら全然関係ない話をしたっていいしな」

 と、“もし当日、準備していることがウケなかったら、すぐに方向転換をしてトークで逃げ切ろう”といったニュアンスを含む発言をポツリと漏らし、帰っていかれたのでした。

 ライブ当日、この日の殿は、お昼からお台場方面でテレビの収録をこなすと、17時少し前、無事に会場入りされたのです。そして楽屋に入ってきた殿は、一服する間もなく、すぐに、

「舞台見れんの?」

 と切り出すと、到着されてわずか1分後にはリハーサルを開始されました。

 で、10分程、舞台上から入念なリハーサルをされた殿は、楽屋に戻ると、そこから19時半の本番まで約2時間、恐ろしいまでのハイテンションで、猛烈に喋りまくったのです。

 楽屋に次から次へと挨拶にやってくる、知人や友人、そして普段一緒にお仕事されてるスタッフさんを相手に、一切休む間もなく、完全に漫談口調となって喋り倒す殿のお姿に、わたくしが何度も、「殿、まだ本番まで2時間あります。抑えましょう。抑えましょう」と、冗談半分、本気半分にツッコむと、

「ほんとだよ。これじゃ本番もたねーよ!」

 と、一時は10秒程静かになるのですが、またすぐ、

「だけど昼からテレビの2本撮りで喋ってきてよ。ここでまた喋って、本番舞台でまた喋るんだろ。うちの事務所は悪魔だな!」

 と、“オイラが喋っているのは、あくまで事務所に無理やり働かされているからであり、強制的に喋らされている”といった、まったくもって自分本位な見解を、結局また漫談口調で喋り出すのでした。

 とにかく、この日の楽屋での殿の喋りは凄まじく、その喋りは、本番が近づくにつれ、さらにハイスパートなものへと高まっていったのです。天才ビートたけしも、わたくしたち同様、楽屋からテンションを上げ、さまざまな話題を喋っては、試しているのです。

 19時35分、ドタキャンすることなく、無事舞台へ登場された殿は、“7万円のチケットいじり”をまずは軽くやり終えると、沸きあがる「キャー、たけし──!」「殿──っ!」といった恐ろしいほどの大歓声に、

「黙れ3500円の客が! お前らは帰れ!」

 と、一言でその場を制す毒舌を軽く炸裂させ、一気に会場を笑いの渦に巻き込むと、驚愕の単独ライブはスタートしたのです。(次回へ続く)

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き