特集

「たけし金言集」“たけし単独ライブ”の全貌<番外編>(2)

Sponsored

 で、打ち上げでの殿は、終始濃い焼酎の水割りをグイグイ入れると、飲めば飲むほどにテンションは上がっていき、開始から20分程経過すると、もうそこから先は、“久しぶりにライブをやり終えて、オイラが思ったことあれこれ”といった題材をベースとした漫談大会になり、さらには、“オイラの昔のネタ、何でも話すぞ!”的な流れにまで変貌していきました。

 昼、テレビの2本撮りで喋り、ライブ会場の楽屋で喋り、舞台で喋り、打ち上げでまた喋る。化物です!

 ライブを観覧して打ち上げにも参加してくださった、タレントで小説家の、いとうせいこうさんも、その日の夜中にツイッターで“たけしさんのシークレットライブを渋谷で見てきた”といった意味の前置きを入れた後、〈小さな小屋で2時間にわたる毒ガスを浴びた。凄かった。打ち上げでも漫談が止まらなかった。凄かった。内容は一切書けない‥‥〉と書かれていました。本当に凄かったのです。で、殿は翌日、ゴルフコンペの仕事が入っていたため、朝6時起きと知っていたわたくしは、23時半過ぎ、絶好調に喋っていた殿に小声で、「殿、明日も早いので、そろそろお開きにいたしますか?」と、よかれと思い進言すると、

「何でだよ。いいよ! 明日はゴルフするだけだから大丈夫なんだよ。それよりお前も飲めよ」

 と、まるで駄々っ子のような口調で、あっさりと却下されたのです。

 その後も、終始テンション高く漫談を炸裂されていた殿は、1度トイレに立つと、わたくしを呼び寄せ、

「北郷、(前説をした)ダイノジにはちゃんとギャラは払ったの?」

「若いやつらはちゃんと飲んでるのか?」

 等々、さらりと確認をされてきたのです。

 喋りも化物なら、気配りも化物なんです。

 殿はその後、さらに1時間程喋り倒されると、“お店が閉店である”といった事情で、やむなくお開きを受け入れると、打ち上げに参加された全ての方に、オリジナルのポチ袋に入った“心付け”をお配りになり、“なんだかまだまだ飲み足りねーな”といった顔つきで、しぶしぶと帰っていかれたのでした。

 それから4日後、ライブ後に初めて殿とお会いしたわたくしが、「殿、あの日は1日喋り倒してましたね」と、水を向けると、

「だけど1日喉から血が出るほど喋ったのに、最後にみんなに小遣い配っちゃったからこっちは大赤字だよ。おかしいだろ!」

 と、嬉しそうにツッコんできたのです。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「これは…何をやってるんですかね」解説者がア然となった「9回二死満塁で投手前バント」中日選手の「超奇策」