スポーツ

卓球メダリスト・石川佳純の引退会見でわかった「農業のマドンナになる」という驚きの第2ステージ

 卓球女子で五輪3大会連続メダルを獲得した石川佳純が5月18日、都内で引退会見に臨んだ。

 200人を超える報道陣が詰めかけ、2時間近くにわたり出続けた質問に全て答えた石川は、パリ五輪前年でのリタイヤとなったことに、

「今、自分に声をかけるなら『よく頑張ってこられた』かな」

 と晴れやかな表情で話していた。中国メディアからも質問が飛ぶと、流暢な中国語で回答。

「機会があったら中国のファンの皆様にも挨拶したい」

 気になるのは今後についてだ。特に民放各局は久々の五輪メダリスト引退とあって、水面下で「争奪戦」が繰り広げられているという。この日の会見にも、民放全局が駆け付けた。多くの局でライブ配信を行うなど、その扱いは特別だった。

 ただ、本人の意向としては、テレビ出演を中心に据えてはいない。そのヒントは、会見で報道陣全てに配られた「インスタントカレーとご飯」にある。

「(所属先の)全農さん(全国農協同組合連合会)にご用意していただきましたので、(直筆の)手紙も添えさせていただきました」

 と説明した石川。全農は今後もセカンドキャリアを全面支援していくことが決まっている。石川自身も農業への思いは強く、自身が野菜や米作りをするプロジェクトが進行中だという。

 日本の農業のマドンナとなる、異例のキャリアがスタートする。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬