芸能

産後の肥立ちより仕事優先の女優AとTの裏事情

 女性の社会進出の障壁となっているのが育児支援の不備だ。保育所の待機児童問題、産後うつなど母親へのケア不足‥‥数え上げればキリがない。

 だが、芸能界に障壁はないのか。産後にスピード復帰する女優が年々、増えている。15年8月に第1子を出産した上戸彩(37)は、同年12月の生放送で仕事復帰。同じく8月に出産した菅野美穂(45)も約4カ月で現場復帰している。その後、女優の出産・育児休暇はより短縮され、山田優(38)や北川景子(36)は、出産からわずか2カ月間しか休まなかった。

「ネットでは『子供がかわいそう』とか、『産後の肥立ちが心配』という声が上がりました。会社員の育休期間は3カ月~6カ月が最も多く、それと比較すれば、確かに2カ月は短いわけで、心配する声が上がるのはうなずける。それにしても、『お金があるんだから、働かなくてもいいでしょう』と批判の的にされてしまった」(女性誌編集者)

 非難されながらも、なぜママ女優たちは復帰を急ぐのか。それぞれが裏事情を抱えている。例えば、昨夏に出産した女優Aの場合。

「正式発表はされていませんがNHKの朝ドラに出演するため、すでに復帰して大阪に子連れで出張しています。朝ドラ『まんぷく』で安藤サクラ(37)が子供同伴で撮影をした前例があります。今回も局内の託児所に子供を預ける形がとられるようで、Aは必死に我が子専門のベテランベビーシッターを探して、そこに常駐してもらうことになりました」(NHK関係者)

 苦もなく現場復帰できたわけではないのだ。昨春に出産し、すでにMCとして復帰しているIも同じで、

「産後初の連ドラ復帰が決まったそうで、主演ではありませんが、夏にも撮影がスタートするそうです。当初はドラマや映画は拘束時間が長いので、バラエティー番組中心と考えていたようです。でも、女優としての焦りが出たようですね。『自分の替わりはいくらでもいるんじゃないか』と‥‥」(芸能プロ関係者)

 芸能人も自営業者である。華やかな世界とはいえ、そこは人気商売だけに、露出が減れば悪影響が出る。

「休業が長くなると人気だけでなく、ギャラも下がる。忘れられれば、仕事がなくなるリスクもあり、不安は尽きないのです」(前出・芸能プロ関係者)

 今年中に出産予定の女優Tも、産後のスピード復帰が見込まれている。

「目立ち始めたおなかを隠しながら仕事を続け、今もインスタを更新するなど、産後の復帰への準備を怠っていません」(民放局関係者)

 役者と妻、そして母親と三役をこなすママ女優たちの苦労は絶えない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか