スポーツ

巨人・原監督にはできない…阪神・岡田彰布監督が貫く「打線ブロック理論」という超明快な選手起用術

 阪神タイガースが好調だ。交流戦に入っても大きな連敗をすることはなく、セ・リーグの首位をキープしている。6月7日の交流戦、楽天戦では、不調のノイジーに代えて高卒2年目の前川右京を3番に抜擢。前川は期待に応えて5打数2安打と、チームの勝利に貢献した。

「岡田監督の打つ手がズバッと当たっている。打線については、打順をブロックとして考えていることが選手の能力を引き出している」

 と在阪スポーツ紙トラ番記者は話す。この岡田アレ流「打線ブロック論」とは何か。

 打線をイジることなく、前川とノイジーだけを代えるだけなら、他の野手の役割は変わらない。またノイジーを7番に下げれば、ノイジー自身が迷うことにもなる。「3番の打撃ができれば使う。できなければ使わない。無理に7番で使う打者ではない」という基準を明確にすれば、ノイジー自身も納得だろう。

 今季の阪神は【1】1・2番、【2】3・4・5番、【3】6番、【4】7・8番という4つのブロックで構成され、基本的にはブロック内での選手の入れ替えはあっても、ブロックを崩すことはほぼない。

 近本光司、中野拓夢は不動の1・2番。4番・大山悠輔、5番佐藤輝明は動かさない。6番は梅野隆太郎がマスクをかぶり、打撃の調子がいい時は6番に起用するが、基本的には自由枠。ドラフト1位の森下翔太、渡辺諒、ミエセスなど打撃の調子が良い選手を起用する。7・8番は遊撃枠。木浪聖也が定位置をとりつつあるが、木浪、小幡竜平のどちらを起用しても7番か8番だ。球団関係者も岡田理論に頷いて、こう話す。

「選手が何をするべきか、常に明確です。またベンチにいる選手も、3つのブロックのうちのどこを目指すべきかを考えて練習すればいい。昨年は矢野燿大監督が近本を1番だけでなく、3番に起用するケースもありましたが、近本は戸惑っていました」

 例えば大山や佐藤が不振であれば、1番に起用する打線もアイデアとしてはあるだろうが、そうした組み換えをしてしまえば、打撃スタイルを変える必要が出てくる。そればかりか、他の選手の役割も変化して、チームが今季やるべき野球像がブレる。そしてチームが浮き足立つ。大山が不振ならばブロックを崩すことなく、スタメンから外せばいい。そんな起用法なら、チームへの影響は最小限に抑えられるのだ。

 投手起用では先発、中継ぎ、抑えが確立されているが、打線については相手投手によりイジる監督が多い。序盤の巨人・原辰徳監督がその典型だったが、岡田監督は長いシーズンを見据えて、打線ブロック論を貫いている。在京セ・リーグの球団関係者が言う。

「岡田監督は前政権時代、JFKという鉄壁のリリーフ陣を作った。今度はそれを打線に応用したといえるかもしれない」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
山田邦子「松ちゃんの性格はわかってるんで」/テリー伊藤対談(2)