スポーツ

プロ野球「日本人“NEXT”メジャー」最前線レポート(2)ロッテ・佐々木朗希のポテンシャルはデグロムより上

 同様にトッププロスペクトの評価を受ける選手がもう1人。“令和の怪物”ことロッテの佐々木朗希(21)である。

「こちらも登板日に4~5人のスカウトがいるのが常。5月28日のソフトバンク戦にも、バックネット裏にパドレスでアドバイザーを務める野茂英雄氏(54)の姿がありました。160キロを超えるストレートと150キロのフォークを投げる姿にサイ・ヤング賞を2度受賞したレンジャーズのデグロム(34)を重ねて、“和製デグロム”と評されている。本家の持ち球はフォークではなく高速スライダーですが、佐々木と同じ球速帯ですからね。『ポテンシャルは佐々木が上』と推す声も絶えません」(遊軍記者)

 当然ながら、金額面の評価もうなぎ登りで、

「10年規模の超大型契約が期待できます。金額にすると1億8000万ドルクラスでしょうか。現状、スタミナやメディカルに不安はありますが、メジャー経験のある吉井理人監督(58)の育成プランで改善傾向にある。契約金の制限が取っ払われる25歳が待ち遠しいですよ」(友成氏)

 貴重な左投手としてDeNAの今永昇太(29)もスカウティングリストに名を連ねる。

「150キロ台のストレート、カットボール、チェンジアップのコンビネーションがメジャーで通用するのはWBCで証明済み。慣れないメジャー球を苦にせず、決勝でアメリカ打線を抑えていましたからね。一発を浴びた今永本人は『アピールできたとは思ってない』と謙遜していますが、宮崎合宿で『掘り出し物』と評された実力は全米に知れ渡ることになりました」(スポーツ紙デスク)

 昨オフには大手代理人事務所と契約。今オフにもポスティングによる移籍が濃厚だ。

「DeNAはビジネスライクな球団です。譲渡金が欲しいため、ポスティングを拒否する向きは微塵もない。現状、メジャーで先発の4~5番手候補として引く手あまた。マリナーズやパドレスが2年1500万ドルクラスで獲得を検討しているといいます」(遊軍記者)

 4月に海外FA権を取得したのは楽天の松井裕樹(27)。今季、史上最年少で200セーブを達成したものの、こちらの評価は芳しくない。

「国際試合で大崩れする印象が強い。WBCでもメジャー仕様の公式球の扱いに四苦八苦していましたよね。2年350万ドルぐらいの契約は結べるかもしれませんが、アジャストできずにリリースされる可能性も否定できない。カネを求めずに日本でセーブ記録を積み上げるほうが英断かもしれません」(友成氏)

 どうもアメリカンドリームを夢見るには力不足のようだ。昨オフに今オフのメジャー挑戦を直訴した日本ハムの上沢直之(29)には、メジャーから“敗走”した先輩右腕の姿がダブる。

「ストレートの平均は140キロ中盤、変化球の球種が多い割にウイニングショットに乏しい。その器用貧乏ぶりは、20年にレンジャーズに移籍しながらわずか3勝しか挙げられなかったソフトバンクの有原航平(30)に似ている。21年に肩にメスを入れたとはいえ、AAAでも通用するか怪しかった。同じ道をたどらないか心配です」(友成氏)

 一方で、今季リリーフから先発に転向した西武の平良海馬(23)には賛否両論が入り乱れている。

「先発転向を強硬に主張したのは、“吸血鬼”と称される悪名高き代理人のスコット・ボラスの入れ知恵ですよ。リリーフよりも先発のほうが高く売れますから。ただし、先発として山本クラスの成績を残せなければ大金には化けません。セットアッパーなら3年2000万ドルの契約を期待できましたが、果たして先発でそれ以上の評価を得られるか、不透明さがつきまとう。いずれにしても3年は西武でエース格の成績を残す必要があるでしょう」(遊軍記者)

 その選択は吉と出るか凶と出るか。さぁ、賽は投げられた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由