女子アナ

鷲見玲奈・新井恵理那をフィギュアにしちゃう「フリーアナの売り方」変革時代が来た!

 多くの人気フリーアナ・キャスターを輩出してきた「セント・フォース」。

 芸能ライターが説明する。

「各局の主要な情報番組、ニュース番組に、キャスター、お天気キャスター、リポーターなどを送り込む業界最大手。女子大生が所属する下部組織からは、局アナを何人も輩出していて、その育成手腕、発掘力も高く、他の追随を許しません」

 だが、近年のテレビ離れ、人気番組の減少もあり、かつてのような大スターが生まれづらくなっているという指摘もある。

「新井恵理那、阿部華也子、鷲見玲奈といった、現在の同事務所のトップの『次の世代』は、テレビで売り出すことを前提としていては先細りになっていくのは目に見えていますからね。これまで、いわゆる『アイドル売り』をほとんどせず、番組での発言やSNSの発信に至るまで細かな指導と管理を徹底していて、『知性と品格、そして美貌』というブランド力を保ってきましたが、ここへきて徐々に方針が変わってきたようにも見えます」(前出・芸能ライター)

 象徴的だったのは、6月15日に発売された「ヤングジャンプ」のグラビアだ。

「11人もの所属アナが登場するグラビアで、しかも生脚丸出しのショーパンという、お肌の出具合が多めのスタイルで、アイドルスマイルを決めまくり。刈川くるみや市村紗弥香、初の写真集『萌え旅』を3月に発売した谷尻萌らを中心に、ニュースなどをあまり見ない世代に存在を大きくアピールしました」(前出・芸能ライター)

 5月まで発売されていた所属9名の「3Dフィギュアガチャ」も、なかなかに衝撃的だった。

「それぞれがポーズを決めた立ち姿が360度撮影され、クルクルと回してその全身をくまなく楽しむことができる、3Dデータが販売されていました。起用されていたのが、鷲見、新井、阿部のスリートップはもちろん、刈川、森千晴や新内眞衣など、明らかにボディの注目度が高い人選でした」(前出・芸能ライター)

 みんな素材は一級品。いずれの新ビジネスも好評のようだが、ブランディングに迷い始めたようにも見える。さて、長い目で見たとき、どういう影響が出るだろうか。

(露口正義)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感