連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ビートきよしのツッコミ劇場「昭和で何が悪い!」/御同輩、年食ったけどまだやれる。清水アキラ、まだ頑張れるじゃん
連載第6回目のテーマは「リスタート」だってさ。スタート切ってコケずに走ってこられれば、リスタートなんてしなくて済むけど、人生そう簡単にはいかないよね。俺なんか、今までどれだけ浮き沈みがあったことか。何度、人に騙されたか、店を出しては潰したりを繰り返したか、わからん。
なのに懲りずに俺は、73歳にして最近、カラオケパブをオープンさせたんだよね(笑)。アレコレ言ってくる人もいるけれど、自分がソノ気なら、いくつになったってリスタートできるんだから、みんな腐っちゃいけないよ。
店のプレオープンに清水アキラが駆けつけてくれてね。アキラさんは俺より年下なのに、俺の心配してくれてさ。有難いよねぇ。アキラさんはモノマネ四天王として揺るぎない地位があるから大丈夫だけど、心配なのは息子の良太郎。
アキラさんがいろいろ問題起こした息子と、もう長いこと口もきいてないってマネージャーから聞いたから、アキラさんが俺のこと気にかけてくれるお返しじゃないけど、今度、俺の店に良太郎呼んで何かやってもらおうと思ってるのよ。実力は間違いないからね。店が賑やかになれば、俺も助かるし(笑)。
2年前に病気で死にかけた高齢者の俺がリスタートしようってんだから、みんな諦めずに前向いて進んでってほしいもんだよ。コケないのがいちばんだけど、コケてもいい。立ち上がれ! チャンスが欲しいヤツは俺の店においで。
ビートきよし 1949年12月31日生まれ。山形県出身。お笑い芸人、俳優、タレント。漫才コンビ「ツービート」(相方ビートたけし)のツッコミ役。BKプロダクション所属。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

