社会

北海道“高2少女”に「母と祖母を同時殺害」を決意させた理由(1)いまの状況から逃げ出したかった

 北海道・札幌への通勤圏でもある風光明媚な町に住む17歳の女子高生が、深夜、自宅で母親と祖母の寝込みを襲い包丁で惨殺した事件。「今の状況から逃げたかった」と取調室で漏らした少女は、長年の“家庭内奴隷”の呪縛に苦悶していた。募る殺意を実行に移させた2世帯同居の修羅生活とは──。

 のどかな田園風景が広がる北海道空知郡南幌町の大きな一戸建。この家に住む祖母(71)と母親(47)の血だらけの惨殺死体を、仕事から帰った長女(23)が発見、警察に通報したのは10月1日午前2時半頃のことだった。

 玄関には鍵がかかっていたが、勝手口は無施錠で、家の中はあちこちのタンスの引き出しが開けられ、荒らされたような形跡もあったため、警察は当初、強盗殺人を視野に捜査を進めようとした。

 だが、その日のうちに「犯人」は逮捕される。

「同じ敷地だけど『離れ』で寝ていたので、物音は聞こえなかった」

 と、警察に説明していた高校2年の三女A子(17)が、捜査員に詳しく事情を聞かれるうちに、2人を包丁で殺害したことを自供したのだ。

 社会部記者が犯行の手口について解説する。

「深夜に寝静まったところで、A子は軍手をはめて台所にあった包丁を持ち出すと、まず1階で寝ていた母親から襲ったと見られています。背中を数カ所刺し、起き上がろうとした母親の首元を狙うと、ノドボトケから頸動脈まで切り裂き、それが致命傷でした。返り血を浴びたまま2階に移動すると、寝ていた祖母の胸と顔を中心に7カ所刺したのですが、特に顔はひどく切りつけられ、血だらけだったそうです。祖母の右手には抵抗した際にできる防御創がありました」

 A子は取り調べに対し、

「しつけが厳しく、今の状況から逃げ出したかった」

 と供述しており、祖母と母親に深い恨みがあったようだ。

 そして、月末で遅くまで働いていた長女は、妹が血の海に染めた“我が家”に帰ってくると、突然、隠蔽工作を始めた。

 社会部記者が続ける。

「長女とA子は自宅から約5キロ離れた公園の川に車で移動すると、凶器の包丁は軍手とともに黒いビニール袋に入れ、血だらけの着衣は透明のビニール袋に入れて川に捨てた。で、自宅に戻ってから警察に通報したんです」

 A子は逮捕直後、「(凶器と衣類は)自分で自転車に乗って捨てに行った」と長女をかばっていたが、取り調べで姉と一緒に隠したことを認めた。

 長女にすれば、凶器を隠して物取りの犯行に見せかけたことがバレれば、犯人隠避の疑いをかけられることはわかっていたはず。はたしてこの一家に何が起こっていたのか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!