サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→DeNAが優勝戦線から脱落した理由を知ってなるほどと納得してしまうベンチ裏事情
また足が遠のいた。DeNAは8月13日、東京ドームでの巨人戦に1-8で大敗。首位阪神とのゲーム差は11に広がった。
今カード初戦の8月11日は4-2で勝利したが、12日は苦手の巨人・山崎伊織から1点しか奪えずに敗戦。3戦目も先発した石田健大が初回に6失点して、野手の戦意が喪失した。三浦大輔監督は「ヨーイドンで6失点じゃね。内容が悪いよ」と呆れているが、前カードの中日3連戦はスイープするなど、波に乗れるチャンスはあるのに、どうも乗り切れない。球団関係者が嘆く。
「宮崎敏郎、牧秀悟、ソトが打てばベイスターズは勝てる。ただ、その一本調子になってしまうから、負けが込み始めると立て直すまでに時間がかかってしまうのが難点」
チームカラーも響いているようだ。
「勝っても負けても選手は淡々とやるだけで、おちゃらけた空気はずっとある。勝負どころで引き締められる選手が不在なのは、良くも悪くもベイスターズの特徴。13日の試合後も次カードでの遠征先の移動がないのに、みんな三三五五、帰路についたといいます。普通なら室内で特打をするとか、いろいろやることがあると思いますけどね」(前出・球団関係者)
かくして優勝戦線から脱落したのにも、妙に納得がいってしまうのだった。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

