連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→最上もが、2歳の娘の食事で続ける「枝豆」が危ういことを知っていた!?
タレントの最上もがが、娘に危険な食材を与えているとして話題になったのは今年5月末のこと。ブログで2歳の娘の食事を公開したのだが、その中に枝豆があったことで問題視された。5歳以下の子供に豆やナッツ類を食べさせると喉に詰まらせたり気管に入り肺炎や気管支炎を起こすリスクがあるためで、消費者庁のサイトにも明記されている。
そんな危険な食事を今も続けていることが明らかになった。最上は先ごろ、インスタグラムで娘との食事風景を公開。娘の前に置かれた皿に、またもや枝豆が乗っているのである。
だが、危険であることは認識しているのかもしれない。フードコーディネーターは写真を見て、
「最上さんが食べる枝豆は剥いたそのままですが、娘さんのものは2つに割っていますね。ですが割っても危険であることに変わりはありません。5歳以下の子供には与えないほうがいいですね」
と指摘する。
写真をよく見ると、豆類は枝豆だけではなかった。最上も一緒に食べているご飯が赤飯なのである。小豆も子供に与えない方がいい食材の1つだ。
「ただ、娘さんの赤飯には小豆は見えません。危険であることを知ってか、あるいは娘さんが嫌いなのか、取り除いたのではないでしょうか」(前出・フードコーディネーター)
それにしても、最上は相当なマメ好きということか。娘に食べさせるにあたっては、引き続き気を付けてもらいたいものだ。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

