芸能

CM出演企業に相次ぐ醜聞…「流れ弾2連発」の田中麗奈に「企業の評判を調べてから出るべき」

 ペット業界に激震が走っている。9月9日、大手ペット販売店「Coo & RIKU(クーアンドリク)」について「デイリー新潮」が、利益至上主義に支配された「不健康な犬猫を販売し続ける営業手法」を続けていると報じた。

 記事によると、同社は全国に11カ所の大規模繁殖場を設置。「交配を嫌がるメスを無理やり交尾」「死んだ犬は冷凍庫に一度保管され、たまったら火葬場へ運んで処分」「ネズミも毎日2、3匹捕獲される」といった繁殖現場の過酷な実態を、元社員が証言している。

 この報道により、同社に対する批判が殺到。X(旧Twitter)では、悪徳商法などの被害者救済に取り組む紀藤正樹弁護士が「そろそろペットの展示販売自体を規制すべき時が来ているのではないか」と投稿。実業家のひろゆき(西村博之)氏も「犬を安売りする為に大量繁殖」と指摘した。

 こうした中、思わぬ「流れ弾」が直撃しているのが、女優の田中麗奈だ。

「彼女は昨年、同社のイメージキャラクターに就任した。CMではチワワの子犬と戯れながら、動物の『無償の愛』について語っています。近年、ペットの店頭販売への批判が高まっているだけに、当初から『出演リスクが高いのでは』と言われていた。今回の報道で、田中自身にも批判が寄せられる事態となってしまいました」(広告代理店関係者)

 そして田中にはさらなる追い討ちが。

「9月11日には『線虫がん検査』を展開するN-NOSEのビジネスについて、NewsPicksが『偽陽性や偽陰性の多い、問題のある検査』だと報道しました。この会社のCMにも田中は昨年、出演していました。もともと専門家から効果の疑念が指摘されていた線虫がん検査だけに、ここでも彼女の迂闊さは否めない。今後は広告塔になる前に、企業やサービスの評判をしっかりと調べるべきですよ」(前出・広告代理店関係者)

 まさかの「流れ弾2連発」なのだった。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身