連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【またか日大!】今度はラグビー部「いじめ」疑惑で林真理子理事長「詰み」寸前
アメフト部員による薬物使用問題に揺れる日本大学に、今度はラグビー部内で「いじめ」の疑惑が浮上。「FNNプライムオンライン」が伝えた。
報道では関係者の証言として、日大のラグビー部内で1人の部員が他の部員からガスバーナーを背後からあてられたり、本人の備品をネット上で勝手に売られるなどの被害の訴えがあったことを伝えている。
日大ではすでに第三者委委員会を設置し問題を調査。学内の評議会で林真理子理事長から「第三者委員会の調査では、現時点でいじめと断定できる証拠がない」という報告があったといい、ラグビー部の試合出場停止措置は取られていないという。スポーツライターの話。
「アメフト部の薬物問題では無期限の活動停止処分が下されましたが、その後、わずか5日で解除され物議を醸した経緯がある(現在は無期限活動停止中)。今回のラグビー部の件でも大学側はいじめを認めていませんが、ガスバーナーを背後から…というのが事実であれば、いじめのレベルを完全に超えています。例えば疑惑が完全に晴れるまでいったん部の活動を停止させることはできなかったのか。林理事長の判断ミスとなれば、限りなく『詰み』の状態となるでしょうね」
林理事長はFNNの取材に対し「その件はちゃんと出してます。第三者委員会の報告で」と話したと言うが、またもやとなると責任問題に発展する気配だ。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

