芸能

【BTS】3人目の兵役入隊SUGAは「軍隊ではなく市役所や福祉施設に勤務」で実際に会えたら…

 韓国の人気グループBTSのメンバーSUGAが兵役義務を果たすため、9月22日に韓国軍に入隊すると発表された。BTSメンバーの入隊はJIN、J-HOPEに続いて3人目となるが、SUGAはその2人とは異なった入隊形式となる。

「社会服務要員といって、自宅から市役所や保健所、福祉施設や教育機関などの公的機関に通って、兵役を遂行する任務に就くそうです。というのは、彼は2020年に発売した『ブラックスワン』の振り付けで肩を負傷してしまい、兵役身体検査で引っかかった。代替勤務に就くということです」(韓国芸能を取材するジャーナリスト)

 いわば公務員のような形だというが、陸軍などの最前線に所属するより、除隊までの期間がやや長くなるとされる。とはいえ1カ月ほどは宿舎に入り、軍事の基礎であるガスマスクの付け方や手榴弾の投げ方などの訓練を受けることに。

 配属先は未定ながら、すでにSUGAファンはソワソワしながら、あらぬ「希望」を抱いているという。推しのアイドルが兵役に行ってしまうのは悲しいことなのに、いったいどういうことかといえば、

「もし会える場所で働くことになったらどうするか、と想像して、かえってワクワクしているのです。例えば市役所なんかに勤めたら、現実的に会うことだってできますね。ただ、ファンのルールとして、実際に会いに行くのはマナー違反で、民度が低い行為とみなされるわけですが…」(前出・ジャーナリスト)

 確かに事務所の公式メッセージでは「温かいお見送りと激励は、お気持ちだけ頂戴いたします」と呼びかけている。

 過去には同じくK-POPグループであるJYJのユチョンが市役所に、BIGBANGのTOPが工芸館に勤務した例がある。その際、ファンの間では、歓喜と困惑が入り混じった声が上がった。

「なまじっか会えるところに配属されるよりは、会えない場所に入ってくれないと困る。いけないとわかっていても、自分がルールを犯してしまいそう」

 といった具合に。多くのファンはルールを守っていたというが「嫌われてもいい、会えるのならば」ではなく「嫌われるよりは守りたい」だ。それが推し活の美徳のひとつともいえよう。

(小津うゆ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた