芸能

元King&Prince岸優太が降板すれば「ザ!鉄腕!DASH!!」は存続危機に陥るって!?

 岸優太は、はたして新米を口にすることができるのか。9月30日にジャニーズ事務所を退所する元King&Princeの岸が出演する「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜19時、日本テレビ系)が9月24日に放送されたが、岸に関しては何の説明もなかった。例年であれば、この時期はTOKIOのメンバーらが福島県で育てた新米の試食回。ところが同日の番組は、伊勢湾で伊勢海老やタコを食べる「海の厄介者」ウツボを捕獲して、フレンチや和食にアレンジする「グリル厄介」をまるまる放送した。来月以降の岸の出演継続、あるいは番組卒業にはいっさい触れられなかったのである。

 今年の「鉄腕DASH」の米作りは、例年とは趣向が違っていた。TOKIOは同番組企画として、福島県浪江町のDASH村で農作業に従事。DASH村が福島第一原発事故の避難対象地域になって以降は、DASH村から直線距離で5キロにある葛尾村の荒地を開墾してきた。米作り23年目となる今年からは、舞台を安達太良山を臨む大王村に移し、高齢化によって荒地と化した棚田の復活に挑戦していた。

 遡れば6月18日放映回では、岸とTOKIOメンバー、SixTONES・森本慎太郎の5人で4月末に棚田で田植えをし、岸が稲の1本1本に「頑張れ、頑張れ、頑張れ…」と念を込める様子が紹介されていた。テレビ関係者が言う。

「9月7日のジャニーズ事務所の会見では性加害だけでなく、ジャニーズ事務所を辞めたタレントを地上波に出演させないよう圧力をかける人権侵害と業務妨害についても、記者から厳しい追及があったばかり。岸がこのまま視聴者に何の説明もなくフェードアウトすれば、ジャニーズ事務所と忖度する日本テレビへの風当たりはますます強くなる。コトによっては、福島県産品のイメージダウンにも繋がりかねません。スポンサーの不信感と怒りに油を注ぐ結果になり、来春の番組編成に影響が出かねません」

 福島県はジャニーズ事務所の性加害報道後、TOKIOとの契約継続を表明してはいるが「今後の事務所の対応を注視する」と条件をつけている。どんな高視聴率、人気番組であろうと、人権侵害を重く見たスポンサー企業が降りれば存続は難しくなるのだが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3メートル近い大刀を振り回した体重250キロの巨漢武将「織田・徳川連合軍との激戦」
2
巨人阿部監督「宮崎キャンプ」でファンへの塩対応
3
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
4
宇都宮ライトレール「快速運転開始」で聞こえる「住みたい街ランキング4位」宇都宮市の高笑い
5
旧ジャニーズ勢「12番組全切り」で経費ガッツリ削減も…ラジオ放送を取り巻く厳しい実情