芸能

TOKIO長瀬の退所報道で「ザ!鉄腕!DASH!!は続くのか?」の悲鳴!

 中居正広に続いて、今度はTOKIOの長瀬智也が退所報道に見舞われた。2月27日発売の「週刊文春」にて、来年4月以降にジャニーズ事務所を退所すると報じられたのである。すでに長瀬は退所の意向を伝えているものの、来年1月の主演ドラマが決まっていることから退所時期が先延ばしになるという。

「もし、退所報道が事実なら、気になるのは、長瀬が所属する『TOKIO』の去就、そしてレギュラー番組の行方です。18年に山口達也が不祥事を起こした際には“TOKIOからの脱退”という形で決着しましたが、さすがに4人が3人に減るのは厳しいはず。バンド形式のグループにも関わらず2014年の20周年記念ツアー以降はライブを開催しておらず、グループの存在意義すら問われかねません」(芸能ライター)

 そのTOKIOは現在、「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)と「TOKIOカケル」(フジテレビ系)の2本の冠番組を持っている。中でも「ザ!鉄腕!DASH!!」は、この11月で満25周年を迎える長寿番組で、視聴率も全盛期よりは落ちたものの13%前後をキープ。日本テレビでもジャニーズ事務所としても、これほどの人気番組を簡単に終わらせることはできないのではないだろうか。

「番組では山口の脱退から間もない2018年6月24日の放送で、ファンの記憶に残る場面が放送されました。DASH島で反射炉を建設する中、250キロもの屋根を持ち上げるのに四苦八苦し、そこで《これ以上、メンバーが減っては困る》とのナレーションが入ったのです。当時は番組側が山口をディスっていると笑い話にもなったものですが、これで長瀬まで脱退するとなると、ファンとしても《本当にこれ以上メンバーが減っては困る》と嘆きたくもなるでしょう」(前出・芸能ライター)

 そうなると長瀬の退所が予定されると報じられた2021年4月をもって「ザ!鉄腕!DASH!!」は終わってしまうのだろうか?

「番組の人気を考えると、長瀬がいなくなることを理由に終了させるのはあまりにもったいないのは明らか。一方で番組存続にあたっては都合のいい点もあります。というのも同番組ではタイトルに『TOKIO』という単語を使っていないので、たとえTOKIOが解散した場合でも、残るメンバーで番組を続行することができるわけです。その場合はあくまで城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人が出演する番組という体になるだけという想像もできなくはありません。さすがに長瀬が出演し続けるのは無理でしょうが、番組自体は視聴率が維持できる限り、続いていくのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 長瀬本人は、週刊文春の退所を考えているかという直撃取材での質問に「そんなことないです。ネット(の情報)とかでしょ」としたが、その後は「ごめんね」と言いながら「答えられない」を連発していたが、はたして、中居の退所はTOKIOの今後の活動に何らかの影響を与えるのか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…