エンタメ

将棋ファンも気が付いた…藤井聡太「八冠誕生の瞬間」を放送できなかった地上波テレビは必要か

 ABEMAが10月11日に完全生中継した「第71期王座戦五番勝負」第4局は、同局で放映した将棋タイトル戦としては開局以来、最高視聴数を記録。なんと約760万ポイントだったと、同局が発表した。それほど藤井聡太八冠誕生に、関心が持たれていたのだ。

 ABEMAは昨年のサッカーW杯ドーハ大会も中継。今年からは米メジャーリーグ全試合中継も始めている。

 昨年のサッカーW杯をめぐっては、放映権を持つテレビ朝日系列の局がない福井県や島根県、鳥取県、宮崎県、徳島県、高知県の中には、地上波で日本代表の対コスタリカ戦が放映されない地域もあった。

 NHKのメジャーリーグ中継でエンゼルス・大谷翔平の試合中継はあっても、ダルビッシュ有や吉田正尚の扱いは録画だったこともある。もし今年の冬、オリックスの山本由伸がメジャー移籍すればNHKは来春、山本の登板を生中継するのだろうか。

 内閣府の調べによると、2022年現在、29歳以下の世帯のテレビ所持率は80.9%。Z世代の5世帯に1世帯はテレビを持っていないことになる。全世帯でもテレビ所持率は92.9%と、テレビ不所持率は約1割にのぼる。

 そんな「テレビ離れ」を浮き彫りにしたのが、今夏の大ヒットドラマ「VIVANT」(TBS系)だという。広告代理店関係者が分析する。

「初回の世帯視聴率は11%台でしたが、ジワジワと視聴率が上がり、最終回は19.6%と倍増しました。評判を聞いた視聴者が、民放公式テレビ配信サービスTVerの見逃し配信で途中から見始め、後半の視聴率を後押ししました。仕事に忙しい若い世代は見たい時にドラマを見れば済むので、NHKの受信料を払ってまでテレビを必要としていません」

 ジャニー喜多川氏の性加害をめぐり、テレビ局の倫理上の責任も追及されている。

「ジャニーズ所属タレントを見たくない、あるいはジャニーズ所属タレントが出ないから見たくないという両方の理由で、ますます女性視聴者のテレビ離れは加速するのではないか」(前出・広告代理店関係者)

 藤井八冠誕生の瞬間、さらに対局後の「感想戦」で逆転負けを喫した123手をなぜ打ったのか、永瀬九段自身が理由を語るシーンも、ABEMAで生中継された。「感想戦」の最中、永瀬九段に笑顔が戻ると、SNSでは「永瀬拓矢」がトレンド入り。将棋ファンの間ではスマホやパソコンでの視聴スタイルがすっかり定着した。

 その間、地上波は藤井八冠の故郷・愛知県瀬戸市や号外を配る様子を放送。サッカーファン、MLBファンに続いて将棋ファンも気が付いてしまった。「中継が見られないテレビは必要か?」と。

 サッカー効果で2022年10月~12月期は利用者数が過去最高の3409万人に達したABEMA。2023年の同時期はZ世代だけでなく、将棋ファンの中高年の視聴数も伸ばすと見込まれている。唯一の懸念材料は開局後、黒字に転換できていないことだが、それも「藤井八冠効果」でクリアできるか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ