スポーツ

【サッカー日本代表史】「ドーハの悲劇」裏でラモス瑠偉が森保一に吐いていた「毒発言」

 サッカー元日本代表・前園真聖氏のYouTubeチャンネルに、オフトジャパンのメンバーだった柱谷哲二氏、吉田光範氏、北澤豪氏、福田正博氏が出演。1993年のアジア地区最終予選の裏話を語った。

 2戦目のイラン戦に負けると、日本代表の雰囲気は最悪に。するとその夜、都並敏史氏と中山雅史氏がマメカラ(ハンディカラオケ)を持ってメンバーの部屋を周り、沈んだ空気を吹き飛ばしたという。その時のことを北澤氏は、

「宿泊先に帰ってきた時に雰囲気がやばいと思ってゴンちゃん(中山)と話して、これはカラオケしかないだろうと。マメカラは誰のものかわからない。ミーティングルームにあった。オフトの仕込みだ」

 と明らかにした。その甲斐あって、

「残り全部勝てばW杯に行けるじゃんというとになって、雰囲気が一気に変わった」

 と柱谷氏。ハンディカラオケがチームを救ったという。また、森保一監督とボランチを組んでいた吉田氏は、監督がどんな選手だったかを披露。

「(初めての招集された)キリンカップのアルゼンチン戦でインパクトを与えて、ずっと代表レギュラー。相手の行動を読みながらボールを奪うのが上手な選手。やりやすかった」

 と絶賛し、北澤氏も、

「最初のころラモスさんに『オマエ名前なんだ?』と聞かれていたぐらいで、怒られたことはなかった」

 と当時を振り返ったが、柱谷氏は、

「でも最初ラモスさんは怒ってたよ。ラモスさんは中央突破したい。でもぽいちは監督に言われたとおりにボールを全部外に散らす。ラモスさんは機嫌が悪くなって、俺のところに来て『つまんねー』って」

 とバラし、一同大笑いした。

 最後はお金の話で大盛りあがり。昔は勝利給がなく、日当が1万円。そこで柱谷氏は、91年のキリンカップのバスコ・ダ・ガマとの試合の前、協会の人と思われる人物に勝利ボーナスをくれるよう直訴すると、その人物は、

「やるから勝て!」

 と即答。なんとその人物は当時技術委員会にいた川淵三郎氏だったという。

 勝利給がもらえると聞いた選手は大喜び。カズこと三浦知良は、

「現金ですか?」

 と聞いたという。ここでも一同は大笑い。福田氏によれば、

「キリンカップで優勝したとき50万円もらえた。当時サラリーマンだったからうれしかった。W杯予選のイラク戦(ドーハの悲劇となった試合)は勝てば100万円がもらえるはずだった。W杯出場で1000万円だった」

 ただ、一同はお金は関係なくとにかくW杯に出場したかったという。どれも今からは考えられない話だが、それが当時の日本代表のアグレッシブさにつながっていたのかもしれない。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「離婚の原因はキングカズ」元日本代表MFが告発した「有無を言わさぬ電話」事件
2
「送りバントは得点に結びつかない」統計学でわかる巨人・阿部慎之助監督の「時代遅れ」な野球
3
サッカーファンを怒らせた「ユーロ2024」ABEMA無料ナマ中継という急転直下の「後出しじゃんけん」
4
31年目に明かされた真実!ASKAが「“しゃかりきコロンブス”の謎」を激白
5
【追悼プレイバック】桂ざこばが味噌煮込み店に入って言われた「注文ルール」に「しびれるセリフ」返し