社会

本当にあった!所有者が次々と死亡・処刑・射殺「呪いのダイヤモンド」の正体

 11月11日は一般社団法人の日本ジュエリー協会が1986年に制定した「ジュエリーデー」なのだとか。なんでも農商務省令で、宝石の重量の表示にカラットという国際単位を採用したのが1909年のこの日で、ジュエリーの魅力を多くの人に知らせるため、そう定められたのだという。

 古今東西、世の女性たちをトリコにしてやまない宝石。だが、世界には「死を呼ぶ」や「不幸を招く」といった伝説が残る宝石は多く、事実、身に付けたら最後、不運の生涯を送ることになってしまった人々は少なくない。世界の宝石に詳しい業界関係者が解説する。

「例えば現在、ロンドン塔で展示される5000年前のコ・イ・ヌール・ダイヤモンド。このダイヤをめぐって多くの血が流され、数多の所有者が命を落としたとされます。1800年代初めにインドで発見されたブラック・オルロフも、もともと所有していたロシアの皇太子妃ナディア・オルロフが自殺。その後も所有者の多くが不吉な死を遂げたことで知られます」

 中でも最も不吉だとされるホープ・ダイヤモンドは、多くの所有者たちに壊滅的な災いを及ぼしてきた、45.52カラットのダイヤだ。前出の宝石業界関係者によれば、このダイヤは現在、スミソニアン博物館のひとつである国立自然史博物館に所蔵されているというが、

「9世紀半ば、インド南部デカン高原のコーラルという町で、農夫が川底から発見したと言われています。一説には、ヒンドゥー教寺院に置かれた女神の彫像の目に嵌められていたうちのひとつで、何者かによって盗まれたことで僧侶が持ち主らに呪いをかけた、との伝説が残されています」

 17世紀には、フランス王ルイ14世がこのダイヤを購入。次の持ち主であるルイ15世が天然痘で死亡すると、続いてダイヤの所有者となったルイ16世と王妃マリー・アントワネットも、フランス革命で処刑された。その後、窃盗団に持ち去られたダイヤは、出所を不明にするためカッティングされ、オランダ・アムステルダムの宝石店の手に渡った。ところが、その宝石商の息子がダイヤを横領し、宝石商も死亡。息子は自殺してあとを追ったとされている。

「さらに、その後に手にしたフランス人宝石ブローカーも自殺。パリの舞台で活躍する女優の手に渡るも、彼女は愛人によって射殺され、その愛人も殺されるという運命を辿ったと…」(前出・宝石業界関係者)

 ただ、この「呪いの話」、パリの通信員が架空の所有者を入れ込んた作り話との説もあり、どこまでが本当でどこまでが捏造なのかが不明だとされる。

 とはいえ、様々な人たちを翻弄してきたことは間違いない。そんな「呪いのダイヤモンド」は悠久の時を経て、今も妖しい輝きを放っている。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ