芸能

Ado・すとぷり・キタニタツヤ・10-FEETに中高年は「?」…今年のNHK紅白は「アニメソング祭り」の舞台裏

 今年のNHK紅白歌合戦に、中高年ははたしてついていけるのかーー。

 NHKが第74回紅白歌合戦の出場歌手を発表した。出場者は計44組で、特に目立つのがアニメソング勢だ。昨年「ONE PIECE FILM RED」に登場する歌姫ウタの「新時代」の歌唱パートを担当したAdoは、今年はAdo本人として「2年連続の初出場」となる。

 かなり長くなるが、このほかのアニメソング系出場者を挙げていこう。

「チェンソーマン」の主題歌を歌ったあのちゃんことano。「呪術廻戦」のオープニングソングが話題になった、東大文学部卒ミュージシャンのキタニタツヤ。昨年末からのロングラン上映で、興行収入155億円を叩き出した「THE FIRST SLAM DUNK」の10-FEET。「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」のすとぷり。「薬屋のひとりごと」の緑黄色社会。映画「ドラえもん のび太と空の理想郷」のNiziU。「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編・天竺編」「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」のOfficial髭男dism。「葬送のフリーレン」のmiletのほか、さらにMAN WITH A MISSIONもmiletとアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のオープニング曲、エンディング曲を歌っている。

 ベテラン勢のPerfumeは今年「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の主題歌を担当した。鈴木雅之は「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」の主題歌を歌い、今年はオールドルーキーとしてアニソンライブにも初出演した。

 今年上半期に大ヒットしたアニメ「推しの子」の主題歌「アイドル」を歌うYOASOBIは、同曲がBillboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数5億回を突破。ボーカルの幾多りらは、NHKドラマ「大奥」の主題歌も歌っている。

「呪術廻戦」のオープニング曲を歌い、昨年のレコード大賞を受賞したKing Gnuは出場せず。テレビ局関係者は、これには事情があると説明する。

「King Gnuは昨年の紅白で『死んだ魚のような目』をして、1曲目から4曲目まで周囲と合わない手拍子をしていた。そして生演奏がひどいと、大炎上しました。これは例外としても、今年の紅白はそれぞれの出演者が担当したアニメ映像とCGを使えば、大掛かりなセットや舞台演出がいりません。NHKもとうとう紅白の人員削減に踏み切ったのかな、という印象を持ちますね。あとはNHK総合で11月4日に完結編を放映したアニメ『進撃の巨人』と、パレスチナやウクライナの映像を絡めたコーナーがあるかもしれない。さらに伊藤蘭と娘・趣里とともに、水谷豊がサプライズ出演する方向で調整中だと聞きます」

 今年の紅白はアニメと歌以外のコンテンツ頼み、ということらしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中