芸能

小雪の「燕の巣のゼリー」の横に貧相な麦チョコが…NHK「ブギウギ」好調の裏で差し入れ合戦花盛り

 趣里(33)が主演を務めるNHKの連続テレビ小説「ブギウギ」が話題となっている。番組視聴率も好調を維持しているが、その舞台裏にはキャストを鼓舞する豪華な差し入れがあるようだ。

 同ドラマは戦前から戦後にかけ「ブギの女王」として活躍した笠置シヅ子をモデルに、日本中に元気を届ける様を描いたオリジナル作品である。

 11月10日に放送された第30回では、平均世帯視聴率16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と最高の数字を記録した。

 ドラマ関係者が明かす。

「『ブギウギ』はNHK大阪局の制作で、現場はとにかくアットホームです。撮影は週休2日制ですが、それ以外の日は朝から深夜までロケが行われています。特に今回は歌や踊りのシーンもあるため、演者やスタッフ含めて体力の消耗が激しく、朝昼晩の仕出しとは別に別室には常におにぎりなどの軽食が置かれています。主演の趣里がとにかく食欲旺盛で、スタッフの間で『どんな胃袋しているんだ』と話題になっているほどです」

 そればかりか、現場は食欲をそそる料理であふれかえっているという。劇中で登場した大阪寿司、金目鯛の煮付け、イワシのつみれと野菜たっぷりのちゃんこ鍋、おでんといった、本格的料理が並べられ、撮影後には演者らが食している。

 さらには、俳優たちの〝差し入れバトル〟も熱を帯びていたのである。

「母親役を演じる水川あさみ(40)が手作りのいなり寿司を差し入れしたところ、趣里が本当においしそうに食べていました。父親役の柳葉敏郎(62)も趣里が米好きと聞いて、地元の秋田からおかきを大量に取り寄せていた。これが大好評で、撮影の直前にパクパク食べるものだから周囲は喉につまらせないか、ヒヤヒヤだったといいます」(前出・ドラマ関係者)

 メッセンジャーの黒田有(53)もラジオ番組「東野幸治のホンモノラジオ」(ABC)で、同ドラマの差し入れ事情について言及している。先のドラマ関係者が補足する。

「黒田がある番組のロケが縁でもらった大量の麦チョコを持っていったところ、スタッフが気を利かせて寸胴鍋に入れていたそうです。ところが、かえって中身が貧相なものに見えてしまった。隣に置かれていたのが小雪(46)が差し入れした豪勢な燕の巣のゼリーだったんです。夜遅くまでロケが続いて肌荒れに悩む女優陣も少なくないということで、いかにも美容意識の高い小雪らしい代物でしたが、比較される格好になった黒田からしたら、たまったものではないでしょう(笑)」

 もっとも、2人は劇中で女性社長と部下という設定とあって、差し入れの格差も致し方なしといったところか。NHK関係者が語る。

「連続ドラマの現場ではよく出演者の差し入れが話題になりますが、撮影が長期間に及ぶ朝ドラは特にその傾向が強いです。過去には『わろてんか』で主演を務めた葵わかなが、週末にホテルで作った手料理の揚げ物や煮物を現場に持ってきてスタッフを喜ばせていました。『まれ』でヒロインを演じた土屋太鳳さんも手作りのお菓子をふるまっていましたが、渡す人の好みに合わせてチョコやミントの量を調整していたそうですからね」

 朝ドラの現場では、今や「心ウキウキワクワク」の現場ともなっているようである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」