政治

パーティー収入「過少記載」特捜部捜査が直撃!総理になっても派閥会長に固執した岸田文雄の大失敗

 自民党5派閥が政治資金パーティー収入を過少記載したとして告発された問題は、東京地検特捜部が派閥側から事情聴取し、国会では野党が岸田文雄政権を追及する事態に発展している。2019年から2021年までの4年間で、不記載金額は安倍派(清和政策研究会)が約1900万円と突出している。対照的に岸田総理が会長を務める岸田派(宏池会)は約200万円と最も少額で、自民党・麻生太郎副総裁が会長の麻生派(志公会)も約600万円と、5派閥の中では下位となっている。ただ、これには理由がある。

 総務省は各都道府県にインターネットで政治資金収支報告書を公表するよう呼びかけているが、岸田氏の地元・広島県と麻生氏の地元・福岡県は人員不足などを理由に、ネットで見ることができなかった。広島県は今年からネットで閲覧できるようになったが、2021年分までは相変わらず、収支報告書を閲覧するためには県庁に出向く必要がある。

 不記載はパーティー券の購入団体側と派閥側の記載のズレから発覚する。この問題を追及してきた神戸学院大学の上脇博之教授は不記載に問題があるとして、政治資金規正法違反容疑で東京地検に刑事告発してきた。ただし、岸田派や麻生派の分については、十分に調べられなかったという。

 このため、国会でパーティー収入の不記載問題が取り上げられたことを受けて、宏池会や志公会の実態はどうだったかが注目を浴びている。今後、調査が進めば、2つの派閥の不記載は増えるかもしれない。

 自民党ではかつて「派閥政治」が批判されたため、総理大臣就任を機に派閥を一時的に離脱するケースが相次いだが、岸田総理は2年前にトップの座に就いても、派閥会長のポストを手放さなかった。菅義偉前総理はその判断を批判したが、岸田総理は意に介しなかった。宏池会では古賀誠前会長が隠然たる力を持っており、会長ポストを譲ると求心力を失うかもしれない、との懸念を抱いていたためだ。

 この結果、政治資金パーティーの不記載問題は、派閥会長である岸田総理を直撃する可能性がある。今、岸田総理は派閥会長ポストに固執した判断を、悔いているかもしれない。

(喜多長夫/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件